« 「送る」に追加したい | トップページ | 光に向かって »

2011年4月14日 (木)

桜が開き始めました

近所でも、桜がようやく開き始めました。
今年はやっぱり、といいますか、大雪もあって、桜の開花が遅れ気味でしたが、ようやく桜が見頃となりましたhappy01

ソメヨシノだけではなく、山桜も よく見かけます。山桜は同じ辺りに植えられていても、木によって花が咲くタイミングが異なります。一本、一本の花、なんですね。それは、ソメヨシノでも同じだそうです。というのも、ソメヨシノも山桜からの交配で出来た品種なので、一本、一本、全部の桜で一斉に花開く、というわけではないそうですcoldsweats01

桜から感じることも、いろいろ有ります。

散る桜 残る桜も 散る桜」という歌を詠んだ人もあり、映画の中に出てきたこともあり、桜に関するエピソードは多いですよね。

親鸞聖人が9歳で出家なされる時に詠まれた歌も
「明日ありと思う心のあだ桜 夜半に嵐の吹かぬものかは」
と、桜を詠まれています。

桜から知らされることが、多いと知らされますup
だから、花見は古くから続いている、この季節の行事の一つなのかもしれませんね。


|

« 「送る」に追加したい | トップページ | 光に向かって »

モーリー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/531590/51390398

この記事へのトラックバック一覧です: 桜が開き始めました:

« 「送る」に追加したい | トップページ | 光に向かって »