« ディスクの空き領域不足の通知メッセージを無効にする | トップページ | 目薬が苦い時に »

2011年4月 3日 (日)

何億、何兆、何京人の中で最も偉大なお方

親鸞会館での二千畳座談会に参詣させて頂いた後、信心の沙汰をしました。

お釈迦様は、二大聖人と言われても、三大聖人と言われても、常にトップに挙げられ、讃えられるお方です。

この地球上で、一体どれほどの人がいたかと考えてみますと、何億や何兆ぐらいの人数では無かったでしょう。何京人か、何垓人か、何杼人か、どの表現を使っても数え切れないほどの人がいたと思います。

その中、お釈迦様以上の方は無い、と言われるのですから、どれほど偉大なお方かと、知らされました。
そのお釈迦様が、大宇宙にましますガンジス川の砂の数ほどの仏様の「本師本仏」と仰がれるお方が阿弥陀如来ですから、阿弥陀如来が如何に凄いお方かと知らされます。
仏様と言われれば、レッテルが違うだけでどの仏も同じだ、と一般的に思われていますし、私も仏法を聞かせて頂く前は思っていました。
親鸞聖人の教えを聞かせて頂いて、別々の仏様であること、しかも阿弥陀如来が先生の仏であることが分かりました。
仏法を聞かなければ、分からない事だらけです!よく聞かせて頂きたいと思いますhappy01


(メモ)数の桁
(古いメモなので間違っていたら教えて頂きたいと思います)
一……1の位
十……10の位
百……10の2乗
千……10の3乗
万……10の4乗
億……10の8乗
兆……10の12乗
京(けい)……10の16乗
垓(がい)……10の20乗
杼(じょ)……10の24乗
穣(じょう)…10の28乗
溝(こう)……10の32乗
澗(かん)……10の36乗
正(せい)……10の40乗
載(さい)……10の44乗
極(ごく)……10の48乗
恒河沙(ごうがしゃ)
     ……10の52乗(恒河とは、ガンジス川のことです)ガンジス川の無数の砂。
阿僧祇(あそうぎ)
     ……10の56乗
那由他(なゆた)
    ……10の60乗
不可思議 ……10の64乗
無量大数 ……10の68乗

|

« ディスクの空き領域不足の通知メッセージを無効にする | トップページ | 目薬が苦い時に »

信心の沙汰」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/531590/51297952

この記事へのトラックバック一覧です: 何億、何兆、何京人の中で最も偉大なお方:

« ディスクの空き領域不足の通知メッセージを無効にする | トップページ | 目薬が苦い時に »