« 「真実」と「方便」 | トップページ | 念仏者は無碍の一道なり »

2011年3月26日 (土)

利き目

これまで、「利き腕」とか「利き足」というのは知っていましたが、眼科で検査を受けたときに「利き目」eyeglassについて、初めて知りました。

簡単に利き目を知る事ができます。
・両目で、壁に貼ってあるカレンダーの今月の数字を見ます。
・その数字を見ながら、腕を伸ばして、その数字がちょうどおさまるくらいの輪を指で作ります。
・それから、片眼ずつ目を瞑って、数字が見えなくなる目が、利き目です。

なるほど!

スポーツで、片眼を瞑って焦点を合わせようとしていても、利き目の反対の目で合わせていると、狙いが定まりません!

ふだん、よく使って見ている目、焦点を合わせている目が利き目ですから、その利き目が悪くなったり、眼鏡の矯正が合っていなかったりすると、疲れやすくなるんですねcoldsweats01
最近、特に疲れ目で悩んでいたので、解決の糸口が見つかった思いですcoldsweats01

|

« 「真実」と「方便」 | トップページ | 念仏者は無碍の一道なり »

筋トレ・健康」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/531590/51212596

この記事へのトラックバック一覧です: 利き目:

« 「真実」と「方便」 | トップページ | 念仏者は無碍の一道なり »