« 2011年1月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月

2011年3月31日 (木)

タイヤの日

今年のタイヤ交換は、迷います。週間天気予報によると、まだ雪snowが降りそうな状況です。急いで夏タイヤに交換してしまって、雪が降ったり、路面が凍結したら、大あわてになります。冬が近づいて雪が降ってから、慌てて冬タイヤに交換する様な時とは違いますから、4月半ばくらいまで様子見をしたいと思いますcoldsweats01

先日、ラジオで4月8日がタイヤの日だと言っていました。
(以前、ブログでも書いた気がします。。。)

(社)日本自動車タイヤ協会によりますと、『「タイヤの日」を4月8日としたのは、春の全国交通安全運動の 実施月である4月を、また8は輪(タイヤ)のイメージからとったもの』だそうです。

日常の自動車トラブルの3件に1件は、タイヤのトラブルだそうです。空気圧の点検、パンク、釘が刺さっていないか?ボルトはしっかり締まっているか、命に直結する問題ですから、人生の大事業を成し遂げようとするならば、放ってはおけない問題ですねhappy02

タイヤのジャッキと十字レンチと軍手だけは、今の内に確認しておきますhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月30日 (水)

Logicool・ロジクールマウスの型番が分からない

Logicoolのマウスを使っていますが、使い勝手が良いので、家族のパソコンの為にも用意しようと思ったのですが、、、
問題発生。
型番が分かりません。。。

普通ならば、どこかに、書いてありそうなものですが、無い。
電池カバーを開けると、カバーの内側に表示されているのは「CAV 2 400-002123」この文字列をネットで検索してみても、ヒットしません。
そこから、電池を外し、ようやく 「M/N:M-R0003」という型番らしき文字列を発見。ネットで検索してみると、まだヒットしません。検索範囲を全言語に広げると、ようやくスペイン語のロジクールのページにヒットして、型番が判明しました。

M305」でした。

ここまで型番が分からないものなんでしょうか。。。。今は後継モデルのM305rとなっているようですね。

使い勝手がよいのは、実地で検証済みですが、思いもよらぬところで苦労しましたsweat01


| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011年3月28日 (月)

金のある悲劇

映画『ハゲタカ』の台詞で、もっとも有名なのは、このフレーズだと思います。

「誰かが言った。人生の悲劇は2つしかない。
 ひとつは、金のない悲劇。
 もうひとつは、金のある悲劇。
 世の中は金だ。金が悲劇を生む」

映画の最後で、中国のある地方で、お金を燃やしている場面がありました。これは、「紙銭」といって、死者があの世でお金に困らない様に、お金を燃やす風習があるらしいです。

お釈迦様の「有無同然」のお言葉を思い起こさずにおれませんでした。
無ければ無いことで苦しみ欲し、有れば有ったで苦しむ。無いのが苦しみなのか?有るのが苦しみなのか?
「有れば苦しみが無くなる」と思うから欲しがり、有る人は「無かった方が良かった」と嘆いているのですから、いつまで経っても苦しみから離れられないのだ、と教えて頂きます。

資本主義社会は、お金で幸福が手に入る、と信じた人間が生み出した社会ですが、その資本主義が世界中で破綻を来たし、バブルの漬けを背負わされて、世界経済の危機が叫ばれて久しくなりました。

生まれがたい人間に生まれて来たのは、決して苦しむためではないはずです。
生きる方角をハッキリ教えられた親鸞聖人の教えを、続けて聞かせて頂きたいと思いますhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ココログでの注意!公開日時の指定で書きかけの文書が消える。

久しぶりにブログの更新をし始めたからか、、、「公開日時の指定」って何だっけ?と思いながらクリックすると……なんと、書きかけの記事が、全部消えてしまいました!

「ポップアップを一時的に許可」又は「このサイトのポップアップを常に許可」という選択肢が出てきまして、クリックすると、次の瞬間、、、書きかけのブログ記事が全部消えていましたcoldsweats02coldsweats02coldsweats02

「公開日時の指定」をしたい時は、先にこのコマンドを実行しておかねば、公開の前に後悔させられます。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。。注意が必要です。

「公開日時の指定」を、過去に遡ると、過去の記事に出来ますし、未来に向かって指定して「保存」しておけば、指定した日時に公開されます。便利さばかりに惹かれましたが、よく機能を理解してから使わないと、失敗しますね。勉強になりましたpen

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月26日 (土)

利き目

これまで、「利き腕」とか「利き足」というのは知っていましたが、眼科で検査を受けたときに「利き目」eyeglassについて、初めて知りました。

簡単に利き目を知る事ができます。
・両目で、壁に貼ってあるカレンダーの今月の数字を見ます。
・その数字を見ながら、腕を伸ばして、その数字がちょうどおさまるくらいの輪を指で作ります。
・それから、片眼ずつ目を瞑って、数字が見えなくなる目が、利き目です。

なるほど!

スポーツで、片眼を瞑って焦点を合わせようとしていても、利き目の反対の目で合わせていると、狙いが定まりません!

ふだん、よく使って見ている目、焦点を合わせている目が利き目ですから、その利き目が悪くなったり、眼鏡の矯正が合っていなかったりすると、疲れやすくなるんですねcoldsweats01
最近、特に疲れ目で悩んでいたので、解決の糸口が見つかった思いですcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年1月 | トップページ | 2011年4月 »