« あと1年…… | トップページ | 恩徳讃 »

2010年7月25日 (日)

分かったような気になっている

今日は、高森顕徹先生のテレビ座談会に参詣しましたhappy01
『歎異抄をひらく』という御著書を通して、質問が出て、お答え頂きました。

分かったような気になっていて、その実は分かっていない、そんな聞き方ではいけないと、反省させられました。

自転車に乗っている向かいの奥さんに出会って
「今日は、どちらまで?」
「ちょっとそこまで♪」
「ああ、そうですか(*^.^*)」
「では、失礼します」
なんていう会話を見かけたりしますが、この奥さん、一体、どこへ出掛けていくんでしょうか?「ああ、そうですか」と返事をしている人も、奥さんがどこへ行くか??分かっているんでしょうか?

何となーく、分かったような気になっていて、実際は、分かっていませんねcoldsweats01

仏法は、この様な「なんとなく、分かった気になっている」聞き方では、いけない、と教えて頂きます。
分からなければ分かる人に尋ねて、重ねて聞法のご縁を求め、親鸞聖人のみ教えを、正確に聞き求め、皆さんにお伝えしたいと思います!

|

« あと1年…… | トップページ | 恩徳讃 »

モーリー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/531590/48974582

この記事へのトラックバック一覧です: 分かったような気になっている:

« あと1年…… | トップページ | 恩徳讃 »