« 2010年6月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年7月

2010年7月24日 (土)

あと1年……

今日は何の日?
平成22年の7月24日は、完全地デジ化まであと1年となる日だそうです。
365
富山県でも、高原兄のCMがひっきりなしに掛かっていますcoldsweats01

まだ1年も先、と思っていますが、過ぎ去った1年を考えると、本当に早かったと思います。
例えば、約1年前の出来事を振り返ってみると思い出せない記事も多いですが……

・衆議院解散総選挙、民主政権が誕生しました。
・甲子園では、花巻東・菊池投手が涙を飲み、中京大中京が優勝しました。
マイケルジャクソン急死
・日本全国で皆既日食が観測されました。
酒井法子逮捕

ええ、あれから1年も経ったのかと思う記事ばかりでしたcoldsweats02

一休は
「門松は 冥土の旅の 一里塚」
と歌っています。
「冥土」とは「死後の世界」のことです。1日生きたということは、1日死に近づいたということですから、生きるということは、死へ向かっての行進であり、「冥土への旅」だと言うことです。

 年が明けると、みんな「おめでとう」「おめでとう」と言います。しかし1年たったということは、それだけ大きく死に近づいた、ということですから、元旦は冥土の旅の一里塚なのです。

 あと1年と聞くと長い先の様にも思いますが、それは錯覚で、実は、過ぎさった1年を早く感じるのですから、1年という時間は思っている以上に長い時間ではないと知らされます。

 地デジの準備はこの1年で出来なければテレビが見られなくなるだけですが、、、、あと1年で自分の死ぬ日を迎えるとすると(いつか、必ず、死ぬ1年前の日を迎えるわけですから)、悔いのない人生を送る為にも、1年といわず、1ヶ月、今の1日1日を大切に送りたいと思いますhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月22日 (木)

サンキューにスムージー登場

夕食時、スムージー登場の知らせを聞いて、早速行ってきましたhappy01
2010072218010000

夕日に映えるスムージー。私は珍しもの好きですから、ピタンガを注文。味は、最初はトマトかな?と感じながら、トマトじゃないし、、、甘酸っぱいかなと思いきや、あっさりしていて、日本には無い、予想通りの珍しい味でしたsmile
暑い今、涼んで、もう一がんばりしますか!となりますねdelicious

気になるお味は、
●ピタンガ
●ストロベリー
●マンゴー
●モラ(ブラックベリー)
●ライム
の5種類が用意されています。プラス50円でソフトクリームをトッピング♪してくれますよnote
サキューブログで、詳しく紹介されていましたよhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月20日 (火)

携帯の画面が突然白くなった

どういう訳か、今朝から、使っている携帯電話(softbank 921P)の画面が、白くなり、薄く霧が掛かったような感じになってしまいました。
液晶が故障したのかと思って調べていくと、ビューブラインド機能(いわゆる覗き見防止)であることが分かりました。

「メインメニュー→設定→ディスプレイ設定→ビューブラインド」を確認してみると、これが「ON」になっていました。
この操作方法だけではなく、待ち受け状態で8を長押しでも設定が変わってしまうようなのですが、何回試してみても、設定は変更されませんでした。

何はともあれ、元に戻って良かったです(..;)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年7月 9日 (金)

また行きたいラーメン屋さん……

久しぶりにラーメン屋さんに入りましたcoldsweats01

不在者投票の為に高岡市役所に寄って、お腹がすいたなあと思っていると、7月8日開店というラーメン屋さんを発見smile 
開店初日とあって、店内もにぎわっていました。メニュー一覧の最初にあがっていた「博多ラーメン」と「半チャーハン」をセットで頼みました。
……
やはり、開店初日とあって、店内もにぎわっていましたので、出てくるのに時間がかかりましたcancer
美味しそう☆
Hak

Han

私は博多ラーメンの味が分からないので、あっさりしていて分からなかったのか、今日は舌が変なのかと思うほどに、味が無かったんです……おかしい。。。きっとお腹が空いていた事もあって、本日開店ということもあって、期待感も高くて、裏切られた感があったのかもしれません……

また出直してこようと思って、レジへ行くと、
「○○○円です!」
「え??」(思っていたよりも200円ほど高かったのでcoldsweats02
 そして、調べ直してもらうと、間違いであることが分かりましたが、レジの担当は店長まで呼びに言って(忙しかったでしょうに、と申し訳なく思いました)、間違いであることが分かりましたが、何のお詫びもなしに、
「またお越し下さい」
と声を掛けられました。。。
また行きたいラーメン屋さんの記事を書こうと思って写真まで撮ったんですが、、、次の機会に期待したいですbearing

| | コメント (0) | トラックバック (0)

暑くなった車内の温度をあっという間に下げる裏ワザ!!(再)

去年、アップした記事ですが、再ですcoldsweats01
暑くなった車内の温度をあっという間に下げる裏ワザ)伊東家の食卓で紹介されていました。

富山も暑い日が続いていますsunsun 日中、駐車場に止めていた車に乗り込んだときは最悪の状態です。。
今年は暑中見舞いに間に合いそうです。思い出したように、私も実践していますcoldsweats01

暑くなると、車内環境が著しく不快となりますdash エアコン吹き出し口の臭いも、気になります。芳香剤などでは、一時的に臭いが気にならなくなっても、今まで以上に不快指数がアップしますので、注意が必要です!
去年は、エバポレーターの洗浄(エアコンのカビ取りとフィルター汚れの洗浄)をしてもらったのですが、今年はこの作戦でエアコンも最小限に抑えて乗り切ろうかと思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月 8日 (木)

世々生々の父母兄弟

袖振れ合うも多生の縁」ということわざが有ります。
袖を触れ合うということも、隣に座るということも、その一つの結果が現れるには、どれほどの縁、どれほどの関係があったか知れません。

ましてや、隣に座るどころではない、親となり、子となり、兄弟となり、共に生きているという結果には、どれほどの因縁果あるか、知れません。それは、1日は2日、1ヶ月や2ヶ月、1年2年、いや10年、20年でもない、100年200年でもない、何千年というぐらいではない、多生・億劫・昿劫という生命の中での因縁があってのことです。
 親鸞聖人が教えられた仏教で説かれる人生観が知らされますと、みな、父母兄弟であり、懐かしい方々だと知らされます。

歎異抄には
「そのゆえは、一切の有情は皆もって世々生々の父母兄弟なり。」(歎異抄第5章)と書かれています。

袖が触れ合う、親子・兄弟の関係になるということさえも、「多生の縁」と言われるのですが、親鸞聖人は、
「噫、弘誓の強縁は、多生にも値いがたく」
と仰言り、
「ああ……なんたる不思議か、親鸞は今、多生億劫の永い間、求めつづけてきた歓喜の生命を得ることができた。これはまったく、弥陀の強いお力によってであった。深く感謝せずにおれない。」
と人生の目的を完成なされた驚きと喜びを仰言っています。

『なぜ生きる』の中の、親鸞聖人が教えられた人生観、生命観に立ったお言葉が溢れている事に、感動の1日でしたhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年6月 | トップページ | 2010年11月 »