« 人身受け難し、今すでに受く | トップページ | IEが使えない、アドオンの実行が出来ない、ActiveXのインストールが出来ない »

2010年5月11日 (火)

出来る人とは?

ブログの更新をせねばならないと思いつつ、なぜ更新が出来ないのか?と振り返ってみました。
「ちょっとの作業だから、時間が空いたときにやろう」
と思って、先延ばしにする内に、1ヶ月に1回の更新しか出来ていない事に気付きました……despair

出来る人とは?

考えていますと、行動が早い、と思います。
「行動が早い」というよりも「行動に取りかかるのが早い」といった方が適切かも知れません。

思いついたらすぐに、実行。
やろうと思ったことを、すぐに実行。
時間があいたら、と思わずに、とりあえず取りかかる。

すると、ToDoリストが減っていく事に気付きました。行動に移してみると、中途半端にしておけないので、気付いてみると、仕事が終わっています。
「やらねばならない事」が溜まらないことは、ストレスからの解放にも繋がって、心身共に良い方向に向かって進んでいきそうです。

高森顕徹先生の『光に向かって123のこころのタネ』には、こんな一節があります。

「気がついたらすぐだ」

心がけていきたいと思います。coldsweats01

|

« 人身受け難し、今すでに受く | トップページ | IEが使えない、アドオンの実行が出来ない、ActiveXのインストールが出来ない »

モーリー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/531590/48339927

この記事へのトラックバック一覧です: 出来る人とは?:

« 人身受け難し、今すでに受く | トップページ | IEが使えない、アドオンの実行が出来ない、ActiveXのインストールが出来ない »