« IEが使えない、アドオンの実行が出来ない、ActiveXのインストールが出来ない | トップページ | スマートフォン »

2010年5月25日 (火)

絶対に例外が無いんです。

「どんな結果にも、必ず原因がある」

これには、絶対に例外が無い、と厳粛に教えられるのが仏教であり、仏教の根幹が、この因果の道理であることを学びました。

「生まれた」ということも一つの結果に違い有りません。私ならば、富山県に生まれました。昭和という時代に生まれました。男に生まれました。
どこの国の、どの家庭に、いつの時代に「生まれた」か、ということは、私の人生に根本となる、大きな影響をもたらします。

地球には60何億の人が住んでいると言われていますが、60億人と比べたら、日本はわずか1億2千万人です。なぜその1億2千万の日本に生まれたのか?日本と言っても47の都道府県がありますが、なぜ人口わずか100万人の富山県に生を受けたのか?
考えずにおれないです。

基地移転問題でもめている政治も、上海万博で話題になっている科学の進歩も、医学も、文学も芸術も、原因と結果の法則の上に成り立っている事は言うまでもありませんが、その根本にあるのが、因果の道理です。

「どんな結果にも、必ず原因がある」

原因なしに起きる結果は、万に一つも億に一つも、絶対に無いんです。お釈迦様の説かれた仏教には、その原因と結果の関係が厳然と説かれています。終わってからも、聞かせて頂いたことを、法友と信心の沙汰をしました。お互いに、何度も確認をしたいと思いますhappy01

|

« IEが使えない、アドオンの実行が出来ない、ActiveXのインストールが出来ない | トップページ | スマートフォン »

モーリー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/531590/48453551

この記事へのトラックバック一覧です: 絶対に例外が無いんです。:

« IEが使えない、アドオンの実行が出来ない、ActiveXのインストールが出来ない | トップページ | スマートフォン »