« 出来る人とは? | トップページ | 絶対に例外が無いんです。 »

2010年5月13日 (木)

IEが使えない、アドオンの実行が出来ない、ActiveXのインストールが出来ない

日頃メインで使っているパソコンで、不具合が発生しました。
IE(インターネットエクスプローラー)が起動しない……アドオンの実行が出来ない、ActiveXのインストールが出来ないというものです。

約1日、試行錯誤の上、最終的に、「NTUSER.dat」の削除を実行thunder

(真似をされる方は、くれぐれも自己責任でお願いします)

幸い、無事ウィンドウズも起動して、マイドキュメントやデスクトップに保存しているデータはほとんどありませんでしたので、修復にかかった時間も、30分ほどで済みました。

(出た症状)
・日頃、MORAというウェブ会議システムを利用していますが、入室出来なくなってしまいました。
・その他、よく、IEで閲覧中に「強制終了」で閉じてしまう事が発生するようになりました。
・IEに問題が起きたのかと思い、IE8をアンインストールするも、状況は改善せず。
・IE7をアンインストールするも、状況は改善せず。
・IE6を一旦削除(レジストリから削除)して、再度、IE7、IE8をインストールしても、改善せず。
・Firefoxで代用していましたが、WindowsUpdateが実行できないトラブル発生。
・ActiveXのインストールが出来ない。
(Windows データ実行防止機能によって、システム メモリを不正に使用しようとしたアドオンが検出されました。正しく機能しないアドオンや悪意のあるアドオンである可能性があります。 と表示されます)
01
 これは、Adobe始め、ほとんどのページでこのエラーが発生して、何も出来なくなりました。

(対処)
 そこで、最終手段、レジストリの削除(マイドキュメント内にある NTUSER.dat の削除)typhoonに至りました。
 別のユーザーアカウントを作成し、管理者権限を与え、ログインしなおし、NTUSER.dat を削除。
 「デスクトップ」や「マイドキュメント」等、必要なものは、バックアップをお忘れなく。

(結果)
 sun無事、WindowsUpdateが実行出来、ウェブ会議システムにも入室出来ましたcoldsweats01
 復旧作業に、半日以上も掛かってしまい、作業に大きな遅れが出てしまいました。
 パソコンは何が起こるか分からない。。。。ですねcoldsweats01
(最悪、起動しなくなるケースもあるようですので、くれぐれも自己責任でお願いします)

|

« 出来る人とは? | トップページ | 絶対に例外が無いんです。 »

ダイナブック・パソコン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/531590/48348240

この記事へのトラックバック一覧です: IEが使えない、アドオンの実行が出来ない、ActiveXのインストールが出来ない:

» 稟議書 書き方、例文、雛形 [稟議書 書き方、例文、雛形]
稟議書 書き方、例文、雛形についての情報です。 [続きを読む]

受信: 2010年5月13日 (木) 15時27分

« 出来る人とは? | トップページ | 絶対に例外が無いんです。 »