« ピンからキリまで | トップページ | 元日と元旦 »

2009年12月22日 (火)

便利な機能・リマインダー

使っているメールソフトは、Becky!といいますが、このBecky!には、いろいろな便利な機能が備わっています。

よく使うのは、リマインダーです。
新規メールでメール作成画面にして、例えば、このメールの送信期日は○月○日までに、とハッキリしていれば、その前日までには思い出すように「リマインドさせるように」、働いてくれます。下の画像で言えば、上の方にある、赤い○で囲んだアイコンが、リマインダーです。

例えば、、、、
Reminder_2

メールの件名に「○○さんへ連絡」と入れて、その思い出させる日時を入力しておきます。
アクションのところで、「受信する」にしておけば、受信箱に入ってきますし、「編集用に開く」としておけば、メール編集画面になります。
私が利用するのは、「編集用に開く」が多いです。

毎月することならば、思い出させる日を何日と指定しておけば、その日にはメール編集画面になるので、思い出して実行します。
実行し終わったら、またリマインダー登録です。今度は、翌月の実行する日の前に、日付を合わせておきます。その日になれば、また、メール編集画面になるわけです。

Becky!を起動したときに、すでにその期限が過ぎていた場合、起動すると同時に、新規メールのウィンドウがドドオーっと開いてきますcoldsweats01

先日、昨年末に、来年の12月にやろうと思っていたことをリマインダー登録しておいたものが出てきて、、、、
「ああ、もう1年も経ったのかぁ……」
って思いました。

今年もあと10日しか無いんだってcoldsweats02
いつまでも時間があるような気がしているんですが、限りある時間、限りある命ですから。リマインダー機能を上手につかって、無駄な時を過ごすことが無いようにしたいと思いますhappy01up

|

« ピンからキリまで | トップページ | 元日と元旦 »

ダイナブック・パソコン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/531590/47086610

この記事へのトラックバック一覧です: 便利な機能・リマインダー:

« ピンからキリまで | トップページ | 元日と元旦 »