« DynabookNXのSSD換装(補足) | トップページ | PowerPointViewerが起動しない(2) »

2009年12月 1日 (火)

どうしても因果の道理と思えない時

先日、話をしていた時に、「どうしても因果の道理とは思えない」というコメントがありました。

仏教では「良いのも、悪いのも、自分の運命の全ては自分のまいた種まきの結果」と教えられます。因果の道理は、万に一つ、億に一つ、兆に一つも例外が有りません。

自分の現れた結果には、それ相応の原因があったのです。因果応報に狂いはありません。当然ながら、原因が分からないということは、たくさん有るでしょう。ですが、原因が無い事と、分からない事は、全く別です。

都合の良いときは、「これは、自分が努力した結果だ」と喜べますが、都合が悪い時には「とても、自分のやった行いの報いとは思えない」心が見え隠れします。悪い種まきは、忘れてしまっていますからね……coldsweats01

なかなか聞けない自分を知らされ、都合の良いようにしか聞けない事を、反省させられますねbearing

|

« DynabookNXのSSD換装(補足) | トップページ | PowerPointViewerが起動しない(2) »

モーリー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/531590/46908727

この記事へのトラックバック一覧です: どうしても因果の道理と思えない時:

« DynabookNXのSSD換装(補足) | トップページ | PowerPointViewerが起動しない(2) »