« 「なんで?」「どうして?8キロ以下なの?」 | トップページ | 牛乳はお好きですか? »

2009年9月 2日 (水)

自分では止められない「逮捕されて良かった」の悲劇

ヤフーニュースからです。

ヘッドライン
「精神的に弱い人間ですので、逮捕されてよかった」と話している酒井法子被告(スポニチアネックス)

酒井法子被告「逮捕されて良かった」 覚せい剤取締法違反(所持)の罪で起訴された女優で歌手、酒井法子被告(38)が、「あのままだと覚せい剤をやり続けていた。逮捕されて良かった」と供述していることが9月1日、分かった。
--------------------------------
仏教では、「惑業苦」と教えられます。人間の欲望には限りが無く、その欲望(煩悩)を「惑」と言われ、悪いと思いながらもその欲に負けて、やってしまいます。その行いを「業」(ごう)といいます。その結果、受ける報いが「苦」(苦しみ)です。
苦しみのあまり、また迷いの心(惑)を生じて、迷いから出る行い(業)は、当然、悪果(次の苦しみ)を生み出します。
Cocolog_oekaki_2009_09_02_10_36

苦しみが果てしなく続く事です。その始まりは、際限なく広がる欲望。悪いと分かっていながらも自分ではとても止めることが出来ない、苦しみは、まるで車のタイヤが回り続けるかのように、ぐるぐる回って、終わりが有りません。求めては苦しみ、苦しんではさらに求め、また次の苦しみが増幅していく。苦しみの惑業苦はスピードを増して襲いかかって来ます。悲劇の螺旋階段が、逮捕によって止まったと思ったのでしょう。

何かでごまかさなくては生きていけない、生きづらさの反映に違い有りませんが、「分かっちゃいるけどやめられない」のは、酒井法子被告だけではないと、思い知らされました。覚醒剤、酒、タバコ、博打、パチンコ、一度やってしまったら、「いつかやめなきゃ」と思っていても、自分ではどうしようも止めることが出来なくなります。この「惑業苦」の輪が回り始めますから。甘い罠が至る所にあります。

思えば、自分の心でありながら、これほどコントロール出来ないものはありません。自分では止められない「逮捕されて良かった」の悲劇は、他人事ではありません。縁さえくれば、何をするか分からないのが自分です。心していかねば!bearing

|

« 「なんで?」「どうして?8キロ以下なの?」 | トップページ | 牛乳はお好きですか? »

モーリー」カテゴリの記事

コメント

こんにちは☆

いつもためになる情報を、ありがとうございます♪

自分の心でありながら、

自分でコントロールできない。。

本当に、「惑業苦」の悲劇は、他人事ではないですね。。

肝に銘じねば、、と思います。

投稿: kitty | 2009年9月 4日 (金) 08時25分

kittyさん、お世話になっていますhappy01
わたしも、 kittyさんのブログで勉強させて頂いています。これからも、情報、よろしくお願いいたしますsign01

投稿: モーリー | 2009年9月 4日 (金) 14時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/531590/46096783

この記事へのトラックバック一覧です: 自分では止められない「逮捕されて良かった」の悲劇:

« 「なんで?」「どうして?8キロ以下なの?」 | トップページ | 牛乳はお好きですか? »