« 生きるのがつらいと感じたことはありますか? | トップページ | 自分の番が来るのを忘れていた…… »

2009年9月10日 (木)

自分だけは大丈夫???じゃないーーーーーーーーーーーー!!

振り込め詐欺事件が、富山県でも多発してきました。
最近、私の身近にも、結婚して所帯を持っている子供から

「お母さん、携帯の番号変わったから」
と電話が掛かってきて、ちょうど翌日に、その息子に会った時に

「どんな携帯にしたが?」(富山弁です)
「携帯?何も変えとらんよ」
「え?あんた、番号変えた言うて電話くれたにか」
「??それ、オレオレ詐欺じゃないがけ?」

という会話が有りました。遠い先の話かと思いきや、身近で起きたのでビックリですcoldsweats02まあ、実際に詐欺に遭わなくてよかったですけどね、要注意です!!

今朝のズームインスーパー!!の中でも、少し特集していましたけど、どんどん巧妙になる手口に驚きました。これまでに聞いたもので覚えているのは、、、

○(亡くなった人なのかどうか、ハッキリ覚えていませんが)以前、○○さんには上司でお世話になりまして、お礼に贈り物をしたいんですが……(カニを送る手口が紹介されていました)
 そんな電話が掛かってきたら、断る理由もなく承諾すると、安いカニが、何万円もの代引きで送られてくるそうですcoldsweats02

○天皇皇后の金婚式の記念に「金の額入り写真」が送りつけられてきて、中に「振り込み票」が入っている。高齢者をターゲットにしているらしく、これまでにも相当数の被害報告が寄せられている。

○内職を探している主婦へ、高額報酬だとすぐに疑われるので、手頃な収入(日給3千円~5千円)の案内をして、最初に高額なキットを購入させる。

金が欲しい、金が欲しい、これは、私たちの欲の一つですが、欲にはキリがありません。無ければ無いで欲しい、有れば有ったで、もっと欲しい、もっと欲しい、有って有りすぎる、ということが無い。これが、欲の心です。

際限なく広がる欲望、金が欲しいという欲から、如何に巧妙な手口で騙して金を取り込めるか?の悪知恵が、次から次へと生まれます。よくもこんなに思いつくものだと、思うと同時に、欲の心の恐ろしさが知らされます。
ターゲットは「自分だけは大丈夫!」と思っている人だそうです。如何に「大丈夫」と思わせるか?という詐欺グループと、騙されない防波堤を築く消費者との戦いは、まだまだ続きそうです。

冷静に考えれば、ばかばかしいと思えるものもありますので、とにかく、詐欺に関する情報を多く集めて、引っかかりやすい手口を防ぐ以外には無いですね。聞いていて、他人ごとではないなあ、と思いましたbearing

|

« 生きるのがつらいと感じたことはありますか? | トップページ | 自分の番が来るのを忘れていた…… »

モーリー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/531590/46171316

この記事へのトラックバック一覧です: 自分だけは大丈夫???じゃないーーーーーーーーーーーー!!:

« 生きるのがつらいと感じたことはありますか? | トップページ | 自分の番が来るのを忘れていた…… »