« 恐るべし!スーパー雑草の恐怖 | トップページ | 自分だけは大丈夫???じゃないーーーーーーーーーーーー!! »

2009年9月 9日 (水)

生きるのがつらいと感じたことはありますか?

今朝のNHKで、こんな質問をしていました。
「生きるのがつらいと感じたことはありますか?」

とても多くの人が「つらいと感じた事がある」と回答していましたbearing

日本での自殺者は年間3万人を超えたとの報道は10年になりました。この番組では、閉塞感漂う中で、その自殺を何とか止められないか?と活動をしている人の紹介をしていました。

調査の結果、自殺をした人の72%もの人が、自殺の前に誰かに相談していた、という事でした。
そして、54%の人は、自殺の前に、病院で診察も受けていた(精神科、心療内科 等)という調査結果も出ました。

尋ねても分からなかったからか、
或いは自分で調べても分からなかったからか?
自殺をした人は、いずれの場合も「なぜ生きるのか?」が分からなかったから、自らの命を絶っていったのだと、思います。

その活動家は、自殺に至る経緯を聞くことで、同じ境遇・立場の人が、自殺に至った人と異なる生き方、選択をすれば、自殺をしなくて済んだのではないか?自殺を考えている人へ、そんな選択を伝えたい、とのことでした。

しかし、生き方を変えることで、自殺は止められません。
生き方を変える、ということは、どう生きるか?の問題の解決であり、どんなに苦しくともなぜ生きねばならないのか?という人生の目的とは、根本的に異質の問題です。
たとえ「生き方」を変えても、どんな「生き方」を選択しても、「いきるのがつらい」と感じなくなるわけでは無いからです。
自殺や、人生の目的を問題にしている気になりましたが、話の内容は、人生の目的が抜け落ちた内容でした。

なぜ生きるの開顕一つに命をかけてこられた親鸞聖人の教えを聞かなければ、この答えは分かりません。
親鸞聖人の教えを聞かせて頂いている、ということは、本当に大変なことなのだと、テレビtvを見ていて、知らされましたsign01

|

« 恐るべし!スーパー雑草の恐怖 | トップページ | 自分だけは大丈夫???じゃないーーーーーーーーーーーー!! »

モーリー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/531590/46163397

この記事へのトラックバック一覧です: 生きるのがつらいと感じたことはありますか?:

« 恐るべし!スーパー雑草の恐怖 | トップページ | 自分だけは大丈夫???じゃないーーーーーーーーーーーー!! »