« 見えないところでの感謝 | トップページ | やらなきゃならないこと »

2009年8月13日 (木)

お盆とは?

素朴な疑問です。
「お盆とは?」

今朝、ある番組で出演者に「お盆って何ですか?」という問いかけがありました。
なるほど。ETC割引で、高速道路料金も上限1000円となり、お盆の帰省ラッシュに備えて木曜日から割り引き、とやっていますが、そもそも「お盆」って何なんでしょうか?

「あの世から、この世で帰ってくる日」
「死んだ人と会える日」
「お墓参りする日」

どうも、死んだ後の世界と今が深く関係している、という漠然としたイメージはあるみたいですが、ハッキリしませんsweat02

親鸞学徒の皆さんから、お盆の意味について、詳しく教えてもらいましたので、紹介しますhappy01

|

« 見えないところでの感謝 | トップページ | やらなきゃならないこと »

モーリー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/531590/45925836

この記事へのトラックバック一覧です: お盆とは?:

« 見えないところでの感謝 | トップページ | やらなきゃならないこと »