« 書きかけの途中の文書が消えてしまった! | トップページ | 基本は無敵、なるほど! »

2009年8月25日 (火)

夏の疲労回復には豚肉が良いみたい

夏ばてに苦しむ季節になりました。残暑見舞いもお出ししないままに、残暑はいずこへ?涼しげな毎日となってきました。

温冷浴も疲労回復には効くようですが、食事も大事です。
体は、食べ物によって作られています。高価な食事は必要無いと思いますが、安くても美味しい食事、何よりも体に良い食事、栄養たっぷりの食事が大事ですよねsmile

夏の疲労回復には、豚肉が良いみたい、と聞いてはいたのですが、そんな折、お昼の定食を食べに入ると、季節の魚「秋刀魚(さんま)」が並んでいました!わーいdeliciousそして、大きなお椀には、ネギたっぷり……?
2009082512100000

隣の人を見ると!
2009082512100001

おお!豚汁じゃないですかnote
というわけで、今日のお昼は栄養たっぷりの秋刀魚に豚汁というナイスなお昼でしたsign03

気になるお味は、ぐーCocolog_oekaki_2009_08_26_12_46

ところで、なぜ、豚肉が疲労回復に?と思っていたのですが、とある番組で紹介していました。

(覚え書き)
・豚肉は牛肉の約10倍ものビタミンB1を含んでいます。
 ビタミンB1とは、肝臓でブドウ糖をエネルギーに変える時に必要なビタミンです。

・炭水化物をしっかり食べても、ビタミンB1が不足していてはブドウ糖がエネルギーにならず、疲労物質である乳酸になってしまいます(*_*)
 ですので、豚肉を食べることで、ビタミンB1を摂取して、疲労回復に繋がるわけです(#^.^#)

・ちなみに、ストレスが強い時には、豚肉を食べるとビタミンB1が多く消費されるそうです。。。ということは、肉体的にも精神的にも疲れた時に豚肉料理はおすすめです。

・疲労回復とは別ですが、豚肉の脂肪には、コレステロールを低下させてくれるオレイン酸やステアリン酸が多く含まれ、実は動脈硬化の予防に有効であることがわかってきました。

・ビタミンB1の吸収をアップさせてくれるのが、タマネギやニラ、ニンニクなどに多く含まれています成分(正式な名前を聞き漏らしました)で、ビタミンB1の吸収が格段とアップし、豚肉の疲労回復効果を実感できるらしい!!
 そういわれると、豚肉料理にタマネギやニラ、にんにくが添えられている事が多い気がしますが、こんな理由があったんですね!

|

« 書きかけの途中の文書が消えてしまった! | トップページ | 基本は無敵、なるほど! »

プチグルメ」カテゴリの記事

コメント

和食好きの私には、たまらない写真です*^-^*

さっそく豚肉入れて料理しました。

ちょうどニラも入れたので、効果あったでしょうか!

『野菜の便利帳』という本が出ていますけれど、

食べ合わせ、工夫していきたいです♪

投稿: みさっち | 2009年8月29日 (土) 22時48分

秋刀魚、美味しそうですねfish

味覚の秋が楽しみですhappy02

この前の『秘密のケンミンショー』という番組で「富山県民はお味噌汁にキュウリを入れてたー」と私のクラスの子どもが言ってましたが本当ですかsign02

投稿: 藤田雅美 | 2009年8月30日 (日) 08時23分

みさっちさん、コメント有り難うございます。本当に美味しかったですよ!秋刀魚と豚汁、贅沢なランチでしたsmileついでにデザートのプリンも付いてきましたよdelicious

投稿: モーリー | 2009年8月30日 (日) 08時52分

藤田さん、おはようございます。そうそう、私もこの「ケンミンショー」のCMが気になって、見た人から聞いたら「きゅうりを入れる」というのです。今は、私の近くでは見なくなりました。小さいときに、おばあちゃんが作ってくれたみそ汁には、おおきなキュウリが入っていた事がありました。それのことでしょうか???富山県も、東西で文化が違いますからね、私も聞いて「えー、入れないよ」と言ってしまいましたcoldsweats01

投稿: モーリー | 2009年8月30日 (日) 08時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/531590/46033869

この記事へのトラックバック一覧です: 夏の疲労回復には豚肉が良いみたい:

« 書きかけの途中の文書が消えてしまった! | トップページ | 基本は無敵、なるほど! »