« やらなきゃならないこと | トップページ | 通信簿に順位が出されないのは? »

2009年8月17日 (月)

ナンバー1、ただ一人ということ。

ボルトが9秒58の世界新!世界陸上・男子100M決勝のニュースが、今朝から各局で報道されています。日本時間の昨晩深夜にもかかわらず、視聴率も6%台という、関心の高さを物語っていますsign03

私も中学生の時には、陸上部だったので(当時はカールルイスが全盛でしたcoldsweats01)、今朝のニュースには、驚きました。

ボルトが9秒58の世界新=世界陸上・男子100M決勝(時事ドットコム)

世界陸上:ボルト9秒58、驚異的な世界新 男子百(毎日jp)

陸上=世界選手権、100mでボルトが世界新(ロイター)

ボルトが9秒58の世界新で優勝 世界陸上男子100m(47NEWS)

世界陸上:「ボルト」世界新の視聴率6.8%(毎日jp)

日本中が注目!深夜4時45分にボルトが視聴率6.8%を獲得! (テレビドガッチ )

9秒58ボルトの記者会見詳細/世界陸上(日刊スポーツドットコム)

何せ、これだけ賞賛される、やはりナンバー1になって讃えられるというのは、凄いことなんです。
○○市一になる!県で一番になる!と言っても大変です。それが、日本で一番になる!となれば、もっと大変。東洋で一番になる!世界で一番になる!地球上何十億の人で一番になるということですから、褒め称えられる理由も分かります。

国で一人!世界で一人!と言われることは、大変な褒め言葉であると、思います。

昨日、親鸞会館にて、親鸞学徒の皆さんと『アニメ王舎城の悲劇』を通して、その解説を聞かせていただきました。

親鸞聖人は、唐の時代(中国:今から1300年ほど前)に活躍なされた善導大師のことを、正信偈という本の中で、
「善導独明仏正意」
善導大師、ただお一人、仏の正意に明らかであられた、と褒め称えられています。この「独明」とは、なんと凄い称讃なのかと、思いました。

唐の時代といえば、日本で言えば長く安定していたのは徳川時代ですが、中国史でも唐の時代といえば、かなり長い間続いた時代だそうです。国の天子が仏教を保護していたので、制度上、寺院への優遇、僧侶の保護などがはかられていました。ですから、仏教がインドから中国に伝わって、最も盛んだったのが唐の時代と言われ、何十万、何百万の僧侶がいたそうです。

その中で、「独明」ですから、これは、なんと凄い!!

当時は、一宗一派を開いた僧侶も数多くいたと言われます。日本の伝教や弘法が唐に渡って学び、日本で天台宗や真言宗を開いた、その元となっているのが中国の天台宗です。その天台宗を開いた天台も、唐の時代の人です。他にも名だたる僧侶が大勢いた、その中で「独明」です。ナンバー1、ただ一人、という絶賛です。

その善導大師が明らかであった仏の正意を、今日の私たちへ、開いて教えて下された親鸞聖人のお言葉に、感動の一日でした。
終わってからは、聞かせていただいた内容を、信心の沙汰で、お互いに教えを学びました(^.^)

本当に感動の一日でしたhappy01

|

« やらなきゃならないこと | トップページ | 通信簿に順位が出されないのは? »

モーリー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/531590/45953230

この記事へのトラックバック一覧です: ナンバー1、ただ一人ということ。:

« やらなきゃならないこと | トップページ | 通信簿に順位が出されないのは? »