« 夏の疲労回復には豚肉が良いみたい | トップページ | 功徳の大宝海 »

2009年8月27日 (木)

基本は無敵、なるほど!

あるお友達から、「基本は無敵」と聞いて、思わず「なるほど!そうだ、そうだ!」と口にしていました。

何事も基本を疎かにしていると、必ず失敗をします。しかし、基本が何かを知らなければ、基本を身につける事は出来ませんから、失敗してしまいます。
「手習いのいろは」とよく言われますが、「いろは」のマスターを忘れ、形だけ追い求めていけば、必ずそのツケが回って、崩れてしまうでしょう。

故事成語に「砂上の楼閣」といわれますが、立派な楼閣を築き上げたとしても、楼閣の基本・基礎に当たる土台が砂では、楼閣は建っておれません。フラフラです。

日常生活ならば、基本は、起床・掃除・洗濯・食事・睡眠にあたるでしょう。

仕事ならば、スキルアップの前に「報告・連絡・相談」の徹底が基本となるでしょう。

良い状態を維持するためにも、基本を疎かにしていては、維持は出来ません。

水曜日の朝、歯の詰め物が取れて、慌てて歯科医院に連絡を取って、昨日、詰め直してもらいました。すると、歯科衛生士の人から第一声、
「1年ぶりですね。如何でしたか?4月に定期検診の予定でしたけど、来られていないみたいですね?」
と尋ねられましたcoldsweats01

そうでした。案内の葉書まで受け取っていたのに、忙しいから、忙しいから、と思っているうちに、もう8月も終わりかけでしたwobbly

何か起きてから「困った、困った、何とかしてくれ!」と言いがちですが、歯の健康の為には、基本的には定期検診で歯のチェック。悪いところは無いか?歯磨きはしっかり出来ているか?基本をチェックしていかないといけません。

車の整備もそう。最低限、車検は2年に1回、(整備士さんは出来れば1年に1回の定期点検も、と言いますが)、オイル交換は5千キロか半年に1回、仕業点検でランプ類はつくか?運転免許証は持ったか?期限は切れていないか?車検切れになっていないか?保険証の期限は大丈夫か?という基本をクリアして初めて、安全な運転が出来ます。

基本は無敵、なるほど!ですね。

|

« 夏の疲労回復には豚肉が良いみたい | トップページ | 功徳の大宝海 »

モーリー」カテゴリの記事

コメント

なるほど!です。
基本をしっかりしたいですsun

投稿: ぱんだ | 2009年8月28日 (金) 13時47分

ぱんださん、コメント有り難うございました。お久しぶりですm(__)m
基本こそ、おろそかにしてはいけないですね!頑張ります!!

投稿: モーリー | 2009年8月28日 (金) 21時38分

基本。大事なのに、疎かにしがち。
それじゃぁ、ダメダメ。反省いたしましたbearing ありがとうございました☆

投稿: smile | 2009年8月29日 (土) 11時19分

smileさん、コメント有り難うございました。どんな成功も、どんな栄光も、基本を疎かにしては成し遂げられないって言われますからね。頑張りたいと思いますhappy01

投稿: モーリー | 2009年8月30日 (日) 08時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/531590/46050347

この記事へのトラックバック一覧です: 基本は無敵、なるほど!:

« 夏の疲労回復には豚肉が良いみたい | トップページ | 功徳の大宝海 »