« あつくなった車内の温度をあっという間に下げる裏ワザ!! | トップページ | 8月31日とは? »

2009年8月30日 (日)

どぶ板選挙とは?

今回の選挙で、「ドブ板選挙」という言葉を始めて聞きました。
調べてみると、
「家々のドブの上をふさいでいる板を一つ一つ踏みしめながら挨拶まわりを行い、支持を訴える選挙」
のことだそうです。

地域の人とのつながりに訴えたのでしょうが、民意は何に応えたか?何かが変わってもらいたいとの願いの現れだったのではないかと思います。

今回は久しぶりに、期日前投票ではなく、指定された小学校へ投票にいきましたcoldsweats01
もう20年ぶりぐらい?でしょうか?あまりの変わりようにビックリした面と(自分は年を取っていないつもりでも、卒業してから20年以上も経っているんですから……)、ほとんど変わっていないので懐かしく思った面と、ありました。

・グランド……とっても狭く感じました。運動会ではリレーとか有ったんですよねえ。
・築山(つきやま)?……プールを掘った時の土を盛り上げた作った山なんですが……なぜか無くなっていました!
・玄関……全く変わっていない……。
・ピロティ(体育館の下)……駐車場となっているんですが、小学校の時は天井が高く感じましたけど、、、、低い低い、車ももう少しで天井がぶつかりそうでしたよ!!!

・1階の教室の前には、学年によって育てている花が違いました。ひまわり、あさがお、等々。懐かしかったなあ。

ああ、あんまり考えて無くて写真も撮らなかったのが、残念でした。。。選挙風景は撮っちゃいけないと思って、準備すらしていきませんでした(*_*)

光陰矢のごとし、本当に月日の経つのは早いなあと、思いました。

|

« あつくなった車内の温度をあっという間に下げる裏ワザ!! | トップページ | 8月31日とは? »

モーリー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/531590/46079929

この記事へのトラックバック一覧です: どぶ板選挙とは?:

« あつくなった車内の温度をあっという間に下げる裏ワザ!! | トップページ | 8月31日とは? »