« どうして?激遅のWillcom CORE3G(ウィルコムコア3G) | トップページ | お盆とは? »

2009年8月 9日 (日)

見えないところでの感謝

ブログ記事の更新が出来ておらず、失礼しました。
何人かの方から、心配の声やらメールを頂いて、日記を再開ですhappy01

事情で、この3日ほど、ご飯の準備をすべて自分でせねばなりませんでした。食材の買い出しから弁当作りまでcoldsweats01。一人暮らしをされている方ならば、いつもの当たり前の事なのですが、炊事洗濯掃除、近所のゴミ収集の当番、花の水やり(これは幸いにも、毎日のように雨が降っていたので、省略できました……)

一人分のお湯を張るのが勿体なかったので、気分転換に銭湯spaに行きました。特に最近は、肩こりがひどくて困っているのですが、温冷浴が肩こりや疲労回復に効果的と聞いて、試してみました。確かに、効果があったような気がします♪

ところで、慣れない料理には困りました。野菜炒めしか作れないのですが、今回は、気分転換もかねて、
・麻婆豆腐
・ワンタン、わかめのサラダ
・焼きそば(野菜炒めと変わりませんcoldsweats01
・中華丼
にチャレンジしました。簡単な作り方の本を見ながら、見よう見まねで。片栗粉を入れてとろみを出して……

いつも食べているだけ(たまに作るのは野菜炒めだけ)だと、大変なんだろうなあ、とは思っていても、実際に作る苦労は分からないものです。圧倒的に、食事を作る時間よりも、食べる時間の方が短いです。労力も、比べものになりません。
目の前に出てきたものだけを食べて、美味しいとか、まずいとか、いうのは簡単ですが、ともすると、感謝や満足の言葉よりも、不満や不足、作ってもらって当たり前と思いがちです。「食べる」という結果一つにも、私が食べるまでには、どれだけの苦労があったのやら、目の前の事でないだけに、知らずにいました。

恥ずかしいです。

見える結果以上に、見えない種まきがあるんですね。いつも仏法で教えて頂いている通りでした。忘れていた自分が恥ずかしいです。

今回、残念だったのは、作るのにあまりに夢中になりすぎて、写真を撮らなかったことです(´。`)
また作るご縁が有れば、今度は写真を撮りたいと思います(^_^)v

|

« どうして?激遅のWillcom CORE3G(ウィルコムコア3G) | トップページ | お盆とは? »

プチグルメ」カテゴリの記事

コメント

いつも忙しいなか、ご苦労様です。
いつものことならまだしも、急にやらないといけない、となると、何かと大変。

ぜひ今度、レストラン法輪へ行きましょう!!

肩こり、私も最近の悩みの一つです。
解消方法を模索中。

投稿: ぴょんた | 2009年8月10日 (月) 12時04分

お元気だったんですねhappy01良かったですnotes

ご飯作って、お弁当まで作ったなんて、本当にスゴイですshine
ご苦労様でした。
男の手料理、素敵ですねhappy02
次、料理された時は是非、写真を載せてくださいね。

投稿: 藤田雅美 | 2009年8月12日 (水) 08時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/531590/45882136

この記事へのトラックバック一覧です: 見えないところでの感謝:

« どうして?激遅のWillcom CORE3G(ウィルコムコア3G) | トップページ | お盆とは? »