« メモリエラーで悪戦苦闘 | トップページ | どうして?激遅のWillcom CORE3G(ウィルコムコア3G) »

2009年7月14日 (火)

分かったつもりの交通ルール(信号編)

今日、通勤途中のラジオで、分かったつもりの交通ルール(信号編)というのをやっていました。
それは「信号機に表示される矢印について」でした。

「交差点に設置されている信号機に、矢印が表示されるのを、皆さん、知っていますか?」
「あの矢印は、矢印の出ている方向にしか、進めない、という矢印なんですよ」
そんなの知っているよ。と思いました。

「右向きの矢印が表示されたら、右折しか出来ません」
「左向きの矢印が表示されたら、左折しか出来ません」
「直進の矢印が表示されたら、直進しか出来ません」

ふむふむ。聞きながら、
なんで?どうしてこんな事を、ラジオで言っているのかなぁ……?」
そう思っていると、本題に。

「皆さん、交差点でUターンをすることは無いですか?その時に、道路標識は確認されていますか?Uターン禁止の標識は無いか?
 そして、右折信号の表示の時に、Uターンをしたことは有りませんか?これは、『右折のみ』の表示に反しているので、交通ルールに違反しています。
 単純なルール違反で、捕まっては情けないですから、気をつけましょう」

とのことでした。

情けない……そうだなあ、きっと捕まったら、
「そんなこと、聞いていないよ、知らなかったよ、みんなしてるよ!!!」
とか言い訳をいいながら、捕らえた相手を恨んで、腹を立てていただろうなあと、思いました。

ああ、分かったつもりは恐ろしいbearing

|

« メモリエラーで悪戦苦闘 | トップページ | どうして?激遅のWillcom CORE3G(ウィルコムコア3G) »

マイカー」カテゴリの記事

コメント

いつもありがとうございます。

ガー( ̄◇ ̄;)ーン!!

あまり標識を確認していなかったかもしれません。
無自覚にルール違反して捕まるのは、確かに情けないです。

貴重な情報をありがとうございました。
m(__)m

今日は、特に暑いです。
くれぐれもお体にはお気をつけ下さい☆
(*^-^)

投稿: ぴょんた | 2009年7月15日 (水) 10時53分

ぴょんたさん、お久しぶりですcoldsweats01
そうなんですよね。無自覚、ほど怖いものは無いといわれますが……私もよく使う店に入るとき、交差点でのUターンをしてました(゜◇゜)ガーン
これから気をつけたいと思います。。。

投稿: モーリー | 2009年7月15日 (水) 13時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/531590/45636538

この記事へのトラックバック一覧です: 分かったつもりの交通ルール(信号編):

« メモリエラーで悪戦苦闘 | トップページ | どうして?激遅のWillcom CORE3G(ウィルコムコア3G) »