« 親鸞聖人が、世界の光と賞賛される理由 | トップページ | なんで?どうして? »

2009年7月 3日 (金)

なぜ車酔いするの?

なぜ車酔いするのか?
先日、車酔いをする人の悩みを聞いて、私も知りたいと思っていたところでしたが、ちょうど「なぜ車酔いするの?」という興味深い記事が、北日本新聞に載っていました。

(1)予想外の動きが脳に伝達される。
 具体的には、急発進・急ブレーキ・急カーブ等です。
(2)異常と判断した脳は不快感を感じ、自律神経が興奮する。胃の動きも異常となる。
(3)吐き気を催す。

だから、運転の上手な人の車に乗ると、車酔いしない、といわれるんですね。
人の車に乗ると酔う人も、自分で運転すれば酔わない、というのは、これが原因です。自分で運転していれば、
「次はアクセル」
「次はブレーキ」
「右に曲がるぞー」
と事前に分かりますから、脳は「異常」な動きとは思わないみたいです。

車に酔ったな、と思ってから、梅干しや柑橘類や酸味の強いジュース等を飲むと、余計に唾液が出てきて気分が悪くなる見たいですから、気をつけた方が良いですね……(@_@)

あと、酔い止めの薬は乗車30分前が効果的、と書かれていました。
あとは、車に乗ることが楽しくなるように、嫌なことは考えないようにするのが良い見たいです(^。^)
そういえば、最近、もう一つ「なぜ?」と思った事がありました。

「なぜニンジンがポキーンと折れるのか?」

この間、とっても新鮮な有機栽培のニンジンを頂きました。ポキーンと気持ちの良い折れ方をします。美味しかったです。
ところで、しんなりしているニンジンと、ポキーンと折れるニンジンの違いはなぜ?と思って尋ねたところ、
「水分をよく含んで、新鮮なニンジンはポキーンと折れるんだよ。水分が抜けてしまうと、シナシナになるよ」
と教えてもらいました。

ふーむ。。。。ふむむ。納得したものの、また「なぜ?」と思ってしまいました。水といったら、
「至りて軟なるは水なり」
とも言われますように、何よりもやわらかいものと言えば「水」ですよ!!その水が入ると、ポキーンと折れて、水が抜けるとシナシナになる???

うーん???世の中、分からないことだらけです。
だけど、
「なぜ、こうなるの?」
と考えることは、頭には良いですよね(^^)v
考える癖を付けたいものです(*^_^*)

|

« 親鸞聖人が、世界の光と賞賛される理由 | トップページ | なんで?どうして? »

マイカー」カテゴリの記事

コメント

私、乗り物酔いをするんです。
飛行機もダメで離陸・着陸の時に気分が悪くて、トイレから出てこれない時が何度もありましたcoldsweats02
車はお喋りしていると大丈夫なんですが…rvcardash

気持ちの持ちようでどうにでもなるんですよね。

最近、ブランコに乗ったら酔いましたwobbly
子どもの時は全然平気だったのに…。
モーリーさんも試してみてください、ブランコhappy02

投稿: 藤田雅美 | 2009年7月 5日 (日) 11時25分

藤田さん、続けてのコメント、有り難うございました。藤田さんも車酔いされるんですか??この間は、そんな様子は無かったみたいでしたが……。

ブランコ、今度、乗る機械があれば試してみますcoldsweats01

投稿: モーリー | 2009年7月 5日 (日) 23時02分

この前は楽しかったので全然酔わなかったですし、モーリーさんの運転が上手なので酔わなかったんだと思いますhappy02

体調悪かったりすると…ダメですねtyphoon

保育園の遠足で遊園地に行くのですが、乗り物が苦手でほとんど乗れませんweep
『藤田先生、絶叫系好きそうなのにsign03』ってよく言われます。どんなイメージなんでしょうwobbly

投稿: 藤田雅美 | 2009年7月 6日 (月) 20時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/531590/45534652

この記事へのトラックバック一覧です: なぜ車酔いするの?:

« 親鸞聖人が、世界の光と賞賛される理由 | トップページ | なんで?どうして? »