« なぜ車酔いするの? | トップページ | 人生には決勝点があるのだよ »

2009年7月 4日 (土)

なんで?どうして?

仏教、親鸞聖人の教えでは、特に「原因」と「結果」について、厳しく教えられます。
私の尊敬する、仏教の講師の先生も、常に
「なんで、こうなったのか?」
「どうして、こうなるのか?」
ということを、問題にされます。

目の前に起きた「結果」には、必ず「原因」があります。
原因なしに起きる結果は、万に一つも億に一つも、有りません。

と言うことは、私たちに原因が分からない、ということはありますが、原因が無い、と言うこととは違います。

だから、起きている現象に対して、「なんで?」とか、「どうして?」と考えて、答えを導く事は、当然です。原因無しに起きる結果は無いのですから、起きた結果が悪いものであれば、同じ悪い結果を受けない為には、徹底的に原因を追及して、突き止めて、悪い結果を起こした原因を無くさなければなりません!!

最近、お友達から勧められて、見ているDVDがあるんですが、ヴォイス 命なき者の声です。
このドラマ(もう終わっていますが……)のキャッチコピーは「僕たちは 失われた命を 救う 医学と 出会った」です。

主人公の瑛太(NHKの大河ドラマ篤姫で小松帯刀役になっていた事で、初めて知りました)扮する加地大己の口癖が「なんで?」「どうして?」なんですが、コミカルな演技の中に、鋭い視点で結果から原因を紐解くストーリーに、ぐいぐい引き込まれていきますhappy01

といっても、まだ1話しか見ていないので、じっくりと見ていきたいと思いますcoldsweats01

|

« なぜ車酔いするの? | トップページ | 人生には決勝点があるのだよ »

モーリー」カテゴリの記事

コメント

ヴォイス、全部観ましたtv
「なんで?」「どうして?」と疑問に思う事って大事ですね。

仕事で失敗した時は「なんでかなぁ?」って考えられるのですが…sweat02
子ども達は「なんで?」と良く聞きますよhappy01
私は子ども達と話をするときに、「なんでやと思う?」と自分で考えるように問いかけるようにしています。
指示を出されないと動けない大人が増えているので…coldsweats02
子ども達には自分で考えられる大人になってほしいです。

ヴォイス、面白かったので是非全部観て下さいねhappy02
GreeeeNが歌ってる主題歌も好きですlovely

投稿: 藤田雅美 | 2009年7月 5日 (日) 11時13分

藤田雅美さん、こんばんわ。お久しぶりです。
ヴォイス、一気に4話まで見ましたhappy01これは、すごいですね。引き込まれていきます。知らなかった法医学の視点、こんなに深いのか、と思いました!

GreeeeNが歌っている主題歌、私はお気に入りで携帯の着メロにしていましたよ!このドラマの歌だったんですね。あまり知らなくて、新着情報から思いつきでダウンロードして気に入っていました(#^.^#)

投稿: モーリー | 2009年7月 5日 (日) 23時00分

法医学ってすごいですよねshine
10年くらい前だったと思うのですが、深津絵里が出ていたドラマ…も法医学の話でした。

私も着メロでしたnotes同じですねhappy02
今は、映画『ルーキーズ』の主題歌の『遥か』ですhappy02
GreeeeNのアルバム出てますよねhappy01
まだ聴いていませんが、聴いてみたいですear

投稿: 藤田雅美 | 2009年7月 6日 (月) 20時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/531590/45535431

この記事へのトラックバック一覧です: なんで?どうして?:

« なぜ車酔いするの? | トップページ | 人生には決勝点があるのだよ »