« ウィルコムCORE3Gを使用レポート | トップページ | ウィルコム CORE3G設定編 »

2009年6月28日 (日)

一番聞きたいことと、次に聞きたいこと

今日は、親鸞学徒の皆さんと、親鸞会館に参詣して、親鸞聖人の教えを聞かせていただきましたhappy01
外は本当に梅雨??と思うほどの猛暑sunとなりましたが、2千畳は空調がきいて、それを全く感じさせない、申し訳ない程の環境でした。

「仏法は聴聞に極まる」というお言葉の意味を、お釈迦様、親鸞聖人、蓮如上人のお言葉を通して、お聞きしました。
私たちが、一番聞きたい事は、「私たちを絶対の幸福に助ける、という阿弥陀仏の本願」であります。
そして、次に聞きたいことは「どうすれば絶対の幸福になれるのか」について、どの様に教えておられるのか、ということです。

仏法は聴聞に極まる、とは、聴も「きく」ということですし、聞も「きく」です。
極まる、ということは、これしかない、他に道は無い、ということですから、
どうして、仏法をききなさい、と勧められるのかが分かります。
聞いてさえおれば、その内に絶対の幸福になれる。というのが、仏法を聞く、ということでは有りません。
しかし、聞いても聞いても、どこまで聞けば決勝点、「これで聞いた」というゴールがあるのか、分からなければ、
「仏法は聴聞に極まる」
とは言われません。

お釈迦様45年間の教えは、ハッキリとした根拠があって「聴聞に極まる」と教えられている事を、お釈迦様、親鸞聖人、蓮如上人のお言葉を通して、教えていただいて、本当に感動一杯、感激一杯の一日でした!!

重ねて、親鸞学徒の皆さんと、信心の沙汰で、聞かせていただいた事を、自分のものに出来るように心がけていきますhappy02

|

« ウィルコムCORE3Gを使用レポート | トップページ | ウィルコム CORE3G設定編 »

モーリー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/531590/45487939

この記事へのトラックバック一覧です: 一番聞きたいことと、次に聞きたいこと:

« ウィルコムCORE3Gを使用レポート | トップページ | ウィルコム CORE3G設定編 »