« 褒める効果 | トップページ | ケタ違いを、はく(競争と向上) »

2009年6月 3日 (水)

プリウスが売れるエコブーム

プリウスが5月の新車販売台数(登録台数)で、首位になる見込みだそうですcar
ヤフーニュースから

今朝の新聞にも、北陸3県(富山・石川・福井)の新車登録が、10ヶ月ぶりに前年同月比でプラスに転じる見込みとの記事が載っていました。

エコブームです。
エコカー減税が大きく打ち出され、13年以前に登録された車種からの乗り換え者に対しての購入助成金も追い風となり、自動車販売店には久しぶりに人が詰めかけたとか。
プリウスが、月販で首位に立つのは初めてだそうです。4月には、インサイトがハイブリッドカーでは初めての首位に立ち、5月は今度はプリウス。ハイブリッド車がトップ3に2車種も入った、エコブームを反映しての結果だと思います。

最近、日本テレビ系列では、ecoウィークということで、番組の枠を超えた特集をやっていますね。見ていて、とても面白いです。
環境への配慮は、私たちが生きていく為にはとても大事なこと。ですが、環境をよりよくしていくのは、私たちが、よりよく生きるためであることを、忘れてはいけません。
何のために生きるのか?生きる目的がハッキリしていれば、なおさら、環境への配慮が大事です。環境に悪いことばかりしていては、生きていく環境が壊されるわけですから、生きることに支障が出てしまいます。少しでも環境に良いように、心がけていきたいと思いますhappy01

(今日、心がけたことscissors
・節電(朝、部屋の電気は、朝日を入れて、スイッチは付けませんでした)
・エコ運転(アクセルは、目一杯踏み込みませんでした)

あとは、えーーっと、、、なかなか思いつかないものですね。。。反省bearing
生活の中で心がけてこそ、生きたエコになると思います。日頃から見つけて、実践していきたいと思いますnote

|

« 褒める効果 | トップページ | ケタ違いを、はく(競争と向上) »

マイカー」カテゴリの記事

コメント

エコ、私は何をしてるかなぁって考えました。

子ども達に好き嫌いなく、残さず食べられるように話してます。私は好き嫌いが多くて、エコじゃないんですが…wobbly

真夏でも寝る時はエアコンを切ります。
寝冷えするんですよねsweat01
朝、汗をかいて起きるのが結構好きなんです。
普段、あまり汗をかかないので、『汗かいてる~。やった~happy02』って思います。これって変ですよね。

歩くの好きです。初めて高岡に行った時、2時間程、地図を見ながらウロウロしました。
うーん、これってエコなのかなぁ?

これからエコに気をつけてみますwink

投稿: 藤田雅美 | 2009年6月 4日 (木) 21時12分

藤田さん、コメント有り難うございました。
私は、昨日のエコし忘れ(ノ_-。)で、玄関の電気を消し忘れていました。朝になって気づきました。反省despair

投稿: モーリー | 2009年6月 4日 (木) 23時50分

気付く事って大事ですよねflair
エコに繋がっていきますよhappy01

今日は休みだったので心斎橋に行ってきました。
私の好きなアジアン雑貨のお店があるのですが…そこの店長さんに会いに行ったのですが3月末に退職されていて会えませんでした。結婚されていたみたいなので赤ちゃんが出来たのかもしれません。
よくやってしまうんですが、帰りの電車、特急に乗ったら降りなきゃいけない駅をすっごい勢いで通過してしまい、京都まで行ってしまいましたtraindash
でも、京都からの帰りの電車で虹を見ましたshine
幸せな気分になりましたwink

7日、御法話があるんですよね。この前、中止になってしまった『人身受け難し…』の。
100%雨だと判っていたら行けるのですが。その日は小学校の運動会があって、子ども達に観に行く約束をしてるんですよねー。
本当に残念です。聴きたかったですweep

投稿: 藤田雅美 | 2009年6月 5日 (金) 19時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/531590/45223180

この記事へのトラックバック一覧です: プリウスが売れるエコブーム:

« 褒める効果 | トップページ | ケタ違いを、はく(競争と向上) »