« 黄色信号を見つけませんか! | トップページ | マウスの右クリックをキーボードで。 »

2009年6月 6日 (土)

動物愛護?

島根県の駐車場で、ハリネズミが発見されたそうです。日テレニュースから。モーリーにそっくりですconfident

背中の針が整えられた形跡があるため、どこかで飼育されていたとみられているそうです。ペットショップでも扱っている動物だそうでsun、飼い主が何かの事情で捨てていったのでしょう……何かの事情があったのだと思いますが、無責任な飼い主ですpout

テレビのCMを見ていると、可愛いネコcatや犬dogの映像に癒されます。ペットフード工業会の調査によると、全世帯のおよそ5軒に1軒が犬猫を飼っているようですannoy
一方、サソリがマンションで見つかった、トカゲが捨てられていたり、全国の動物愛護センターで殺処分にされる犬猫は年間40万頭にも上るそうです。家庭で幸せに暮らすペットと、殺処分にされるペットの命の間には、あまりにも大きな格差が横たわっている、ということで、動物愛護を訴えている人の声を聞きました。

中国の黒竜江省黒河市は今年の5月に「犬を飼うことを禁止」する通達を公布したそうです。そして、指定地域の全ての犬は殺処分されることになるということで、物議をかもし出しています。狂犬病被害を抑えるため、という理由もあるようです。

犬を可愛いとペットにしている人からすれば、犬を食べている国があると聞くと、ビックリします!
同じ動物でも、私たちの都合で、どのようにも左右されてしまいます。かわいがられる動物、処分される動物、食べられてしまう動物、、、卵を産んでいる鶏を見るのと、焼き鳥のとりが同じだと聞いて、子供心にショックを受けたことを覚えています。

思い出すのが「矢ガモ」のニュース。テレビで放映されたのを見て、「可哀想に」と言いながら、鴨鍋を食べている人がいたと聞きます。自分ながらに、残酷なことをしていながら、自分が残酷なことをしているとは分かりません。
多くの殺生をせずしては生きられないのが、私たち人間。とすると、動物愛護を訴えながら、本当に矛盾だらけの我が身であることに驚きます。

そんな自分の姿を、仏教では「真実の自己」と言われます。深く自己を見つめると、本当に浅はかな人間観しか無かったことを、知らされました。仏教の人間観はとても深いです。
そんな私が、生きねばならない目的がある、と教えられるのですから、本当に驚きですdash

明日は、親鸞学徒の皆さんとご法話に参詣します。しっかりと聞かせていただきたいと思いますhappy01

|

« 黄色信号を見つけませんか! | トップページ | マウスの右クリックをキーボードで。 »

モーリー」カテゴリの記事

コメント

動物がとさつされる動画はネットで探せます。私は遅ればせながら、悲しみのどん底に落ち、ベジタリアンの生活を選択しました。今は体も心も軽いです。

投稿: momo | 2009年6月 9日 (火) 14時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/531590/45255771

この記事へのトラックバック一覧です: 動物愛護?:

« 黄色信号を見つけませんか! | トップページ | マウスの右クリックをキーボードで。 »