« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月

2009年6月30日 (火)

ブラジルピッツァ、美味しかったー!

前々から耳にしていたのですが、ブラジルピッツァを頂きました!
行きつけのお惣菜店の、あんしん弁当さんの店舗に並べられているんです!

これまでも美味しかったのですが、最近、ブラジルメニューの登場で、さらに別な楽しみが増えましたhappy01

ということで、早速頂きました!
Img_0523
左側が、今回のブラジルピッツァ。コーンです。右は、ええええ、と、名前を忘れてしまいましたcoldsweats01

コーンピッツァのアップ
Img_0524

同じく、百味すし(現在キャンペーン中)で、ばらちらし寿司も頂きましたdelicious
Img_0526

こちらもアップで、少しでも美味しそうな雰囲気が伝わりますでしょうか……?
Img_0527

百味すしのキャンペーンは、7月いっぱいまでですよ!(延長になったみたいですhappy02

ちなみに、もーりーのあんしん弁当のお気に入りメニューは、かつとじ丼ですsmile

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月29日 (月)

ウィルコム CORE3G設定編

ウィルコムCORE3G使用レポートに続いて、今度は設定編です!

ウィルコムストアで購入しましたが、届いた外箱です。送料も無料で、手続きも簡単でしたnotes
Img_0506

箱の裏を見ると、電話番号が書かれています。
Img_0510

そして、箱の中には、本体とFOMAのSIMが入っています。人工カバー率100%というのは、正体はFOMAのエリアだからなんですね!
Img_0507

早速黒い本体を取り出し、裏からスライドさせてカバーを外しますと、
Img_0508

↓カバーを取った様子です。
Img_0509

FOMAのSIMカード(FOMAカード)を取り出して
Img_0512

ここへFOMAカードを差し込みます。
Img_0514

↓MicroSDもさし込めば、外付けのUSBメモリとして使用出来ます。試しに携帯電話についていた1GBのものを入れてみました。
Img_0515

以上で、セッティングは終わりです。
実際に本体に装着すると、自動でユーティリティソフトが起動して、ドライバのセットアップ等も、自動で進んでいきます。
(手ぶれしていますが、NB100に装着した写真です)
Img_0517

※ここで問題発生。というのも、このCORE3Gの端末の、USBソケットが、何とも言えないのですが、簡素すぎて、経費節減なのか、本体への装着、取り外しが、やりにくいのです。。。。wobbly
Img_0518

対処法ですが、無線ランのモジュールを購入したときに付属してきたUSB延長コネクタを繋いで、しのいでいます。
Img_0519

★この端末を、本体へ装着すると、自動でユーティリティソフトが起動して、接続・切断、通信データ量などを管理出来るようになります。
 切断してからでないと、ユーティリティソフトは終了出来ないようになっています。

 ちなみに、本体に青・赤ランプが点灯しますが、
 赤ランプ点灯:待機状態(通信出来ません。ユーティリティソフトを起動せねばなりません)
 青ランプ点灯:待機状態(通信できます。ユーティリティソフトが起動中です)
 青ランプ点滅:通信中
となっていますcoldsweats01


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月28日 (日)

一番聞きたいことと、次に聞きたいこと

今日は、親鸞学徒の皆さんと、親鸞会館に参詣して、親鸞聖人の教えを聞かせていただきましたhappy01
外は本当に梅雨??と思うほどの猛暑sunとなりましたが、2千畳は空調がきいて、それを全く感じさせない、申し訳ない程の環境でした。

「仏法は聴聞に極まる」というお言葉の意味を、お釈迦様、親鸞聖人、蓮如上人のお言葉を通して、お聞きしました。
私たちが、一番聞きたい事は、「私たちを絶対の幸福に助ける、という阿弥陀仏の本願」であります。
そして、次に聞きたいことは「どうすれば絶対の幸福になれるのか」について、どの様に教えておられるのか、ということです。

仏法は聴聞に極まる、とは、聴も「きく」ということですし、聞も「きく」です。
極まる、ということは、これしかない、他に道は無い、ということですから、
どうして、仏法をききなさい、と勧められるのかが分かります。
聞いてさえおれば、その内に絶対の幸福になれる。というのが、仏法を聞く、ということでは有りません。
しかし、聞いても聞いても、どこまで聞けば決勝点、「これで聞いた」というゴールがあるのか、分からなければ、
「仏法は聴聞に極まる」
とは言われません。

お釈迦様45年間の教えは、ハッキリとした根拠があって「聴聞に極まる」と教えられている事を、お釈迦様、親鸞聖人、蓮如上人のお言葉を通して、教えていただいて、本当に感動一杯、感激一杯の一日でした!!

重ねて、親鸞学徒の皆さんと、信心の沙汰で、聞かせていただいた事を、自分のものに出来るように心がけていきますhappy02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月27日 (土)

ウィルコムCORE3Gを使用レポート

データ通信業界は、この1~2年の間に、激変が予想されています。各キャリア(携帯電話会社)は、顧客をつなぎ止めておこうと、必死な競争をしています。

その中、ウィルコムから、CORE3Gサービスの提供が始まりました。事前に情報収集して、いろいろ書かれていますが、結論としては、
・月額料金 最低945円
・上限 合計 6930円
で、つなぎ放題になる、ということです。
(8月いっぱいまで、新規加入手数料、通信料、すべて0円になるキャンペーン中です)

2万5千パケットまでは945円(計算では、2万5千パケットは、約3MB)なのですが、試しに30分ほど、日頃見ているブログなどを巡回しますと……
あっという間に11MBを超えてしまいましたcoldsweats02
ということは、本当に出先でのメール送受信で抑えておかないと、月額945円での使用は難しい、ということになります。逆に、出先ではメールの送受信しかしない、と決めれば、実質945円での使用が可能ということになります。

気になる通信速度ですが、広告では、下り最大7.2Mbps・上り最大384kbpsとなっていますが、私が手元で(富山県高岡市です)試験した結果では、平均で
下り 165.24kbps
上り 186.78kbps
と出ました。なぜか、上りの方が早いのは???
(職場の射水市でも、ほとんど変わりませんでした)

具体的に、ウィルコムのいわゆる4xでは、調子の良い時で下り50kbps、上りに至っては10~20kbps程度でしたので、メールの送受信のみならず、web巡回をする上でも、かなり向上しました(^。^)
スカイプでビデオチャットも試してみましたが、こちらのカメラ映像も相手に映ったみたいでした。
いままで、AIR-EDGE で定額通信に4千円ほど使っていた人は、乗り換えても元が取れると思います。
そして、これまでのAIR-EDGE との最大の違いは、「FOMA」の電波を利用している点です。エリアが、FOMAになります。まず、日本全国、FOMAの電波が届かない地域は、普通の人の行動範囲内では無いと思いますので、

・出先で必ず通信環境を整えねばならない人
・移動中(新幹線など)でも通信が出来る環境を整えねばならない人

にとっては、かなりお得なサービスと言えるでしょう。

また、速度は遅くても安く済ませたい、と言う人には、今だけ(?期間限定が年に何回もあるみたいですが)、月額980円で申し込める、AIR-EDGEプランがあります。

いずれにせよ、科学の進歩は止まるところを知りませんが、問題は、その科学の進歩に振り回されてしまってはならないことです。科学は、あくまで、生きていくための利便性をかなえてくれるもの。便利なところは取り入れて、有効に活用していきたいと思いますhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月26日 (金)

SSDの安定化、デフラグの効果について

SSDには、現在のところ、いろいろなデメリットが上げられていますが、何よりも、アクセスが高速になるという体感速度に比べると、そのデメリットは許容範囲だと思います。

そこで、現在感じる最大のデメリットは「プチフリ」(プチ、フリーズ)なんですが、これを解消するには、ということで、検証してみました。

①フォーマットをFAT32で行う。
②デフラグを定期的に掛ける。

今のところ、この2点で、プチフリはほとんど発生しなくなりました。

①FAT32については、もし、SSDをシステムドライブ(Xpの入っているCドライブ)と、データ領域(Dドライブ等)に分けているのならば、データ領域だけでも、FAT32にすると、その効果は実感出来ると思います。
 モーリーの使っているSSDは、30GBですが、Cドライブを15GB、データ用にDドライブを15GBで使っていますが、ほぼ問題は有りません。

②デフラグ
 これは、やってみないと分からない、と思っていたのですが、効果有りです。
 ただ、Windows標準のデフラグではあまり効果が無いそうで、フリーソフトのデフラグソフトを使います。Defragglerです。
 このソフトの最大の特徴は、断片化ファイルだけを最適化できるという点で、デフラグに掛かる時間を短縮出来ます。
 これで、週に1回くらいのペースで実行していますが(所要時間は40分程度です)、ほとんどプチフリは発生していないです。

 メールのデータ、エクセルやワードで作成した資料へのアクセス(読み出し、書き込み)がメインですから、これらのデータがFAT32とデフラグによってプチフリ対策が出来ていれば、大きな問題もなく、NB100を使えそうです。
 正直な気持ちとして、今までパソコンに10万円も掛けて購入してきたのは、何だったんだろう?と思うほどの、快適さです。かかった経費は半額以下ですが、満足度は何倍もあります。あまり期待していなかったのですが、これは使えますねup
 ネットブックが市場に出回り、人気急上昇noteといわれている理由と、その評価を実感しました。今後、ますます競争が激化すると思います。
 手放せなくなりそうですhappy01

| | コメント (1) | トラックバック (1)

2009年6月25日 (木)

NB100のSSD換装

やはり、ネットブックで持ち運びを優先するとなれば、SSD換装は避けて通れない(?!)ということで、懲りずにSSD換装をすることにしました。

換装前の、バックアップについては、こちらを参照して下さい。
特に、後半(Disk Formatter 云々)というあたりは、SHD-NSUM30G等、BUFFALO製のものの場合は、要注意です。

ちなみに、NB100のHDDへのアクセスはかなり難しいです。10年くらい前のノートパソコン並です。
あくまで自己責任で行いましょう(._.) φ メモメモ

(手順)
①本体裏側のネジを、全部外します。
(全部です。メモリカバーとなっているネジも全部外さないと作業は進みません。赤丸で記したネジは見落としやすいですが、これも忘れずに外します)
Img_0463

②ディスプレイとキーボードを外します。
 画像の赤丸のネジ2本を外します。ディスプレイはネジで留まっているだけですので倒しておき、キーボードをめくり、キーボードケーブルをそっと外します。(コネクタに刺さっているストッパーを、ケーブル側に倒すと、ケーブルが抜けてきます)
Img_0467

③各種コネクタを外します。
 赤丸のコネクタを外し(うち、1つは、②で外したキーボードケーブルです)、四角で囲んだコネクタはディスプレイケーブルのコネクタの様ですが、簡単に外せなさそうなので、そのままにしました。
Img_0476

④無線ランモジュールを外します。
 ラジオペンチ等でクイッと外れます。外さなくても行けるかもしれませんが、外した方がこの後の作業が楽に出来ました。
Img_0474

⑤ここからが難しいのですが、キーボード下のパネルを少し浮かせて、回転させます。すると、本体左部分に隠れていたハードディスクへアクセスできます。
 このとき、赤丸で囲んだケーブルがディスプレイケーブルのようで、これは繋がったままにしているので、このケーブルを軸にして、パネルを回します。
 こうしてみると、このパネルは、本体冷却の為に、工夫されているんだなあ、と思いました。
Img_0471

⑥はい、ハードディスクです。
Img_0469

⑦ケースを付け替えて、SSDに換装しました。
Img_0470

⑧あとは、元の手順でケーブルを繋ぎ、ネジを締めて、組み立てていきます。

⑨最後、BIOS画面で、確認をして、終了です!
Img_0477
メモリ増設と一緒に行いましたので、その時の画像を流用しています)

⑩起動確認。うーん。起動時間が高速になっています!!(ようこそ、の画面まで40秒程です)。そして、シャットダウンもあっという間です(15~20秒)
 何よりも、ディスクが振動に強いのは心強いです。これでしばらくは持ち運びようのダイナブックは万全の体制になりました(#^.^#)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月24日 (水)

雨晴海岸を見たい!

大阪のお友達から、「雨晴海岸からの綺麗な景色を見てみたい」と聞きました。

実は、富山に住んでいても、なかなか雨晴海岸からの景観は見られないんですよね……coldsweats01
いつも雲が多いですから……(^_^;

102_0238

雪の立山連峰です♪
Img_0091

最近は、日中は暑いんですが、朝はガスが掛かっていたりして(これも富山弁?)なかなか立山は見ることができないですweep
次回、シャッターチャンスがあれば、チャレンジしますね!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

そーめんの季節になりました♪

富山県でも30度を超え、今年は空梅雨かと?
いよいよそーめんの季節になりました♪

2009062312090000

揖保の糸を頂きましたdelicious

(薬味のわさびを全部入れたのは、失敗でした(@_@)☆;;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月23日 (火)

難しい富山弁

韓国から、仏教を学びに来ている知り合いがいます。親鸞聖人の教えをもっと聞きたい!と勉強中ですsun

韓国では、母国語(ハングル)の他に第1外国語として英語は勿論、日本語の勉強も盛んだそうです。積極的に日本語を学ぶ人が増え、そのお友達も、日本語は普通に会話が出来ます。
ですが、仏語(フランス語ではありません。仏教の言葉です)は、特別な言葉なので、分からない言葉も多いようで、聞きながら、少しずつ習得しています。すごい向学心旺盛ですup

そんな彼女は、日本の方言にも興味津々で、関西弁もボチボチ覚え始めました。
「よう、言わんわ」
「おおきに」
なんかは、すぐに覚えました。

ところで、富山弁も知りたい、ということでしたので、私も2,3、お伝えしました。

○○られ……○○して下さい。
(例)
・食べられ……食べてください。
・来られ ……来てください。
・座られ ……座ってください。

なーん ……否定の前に付ける言葉(個人的にはこれが使えたら、かなり富山弁マスターですよnote
(例)
・なーん、知らん……知りません
・なーん、分からん……分かりません
・なーん。……(問いかけに対して、「いいえ」)
・なーん、いらんちゃ……必要ありません
・なん、無いわ……ありませんよ。
・なん、つかえんよ……構いませんよ(OKですよ)
・なん、なん(早く2回繰り返す)……強く否定する表現

この「なーん」は、富山県外の人には、かなり難しい富山弁だそうです。あなたも是非、マスターしてみてください(*^_^*)

親鸞会館に参詣するときには、公共交通機関を利用する人も多いと思いますが、きっと至る所で耳にするに違い有りませんear
その国の言葉、地方の言葉をマスターするには、言わざるを得ない、学ばざるを得ない環境に身を置くことが大事、と言われます。英会話学校に通って、となると、英語が出来なくても何とかなりそうですが、英語しか話せない人しかいないところへ行けば、嫌でも英語でなければコミュニケーションが取れません。

「朱に交われば赤くなる」ではないですが、、赤くなりたければ朱を求めよ、「ならうより、なれろ」と言ったところでしょうか。

続きを読む "難しい富山弁"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009年6月22日 (月)

ネットブック向けの外付けDVDドライブ

NB100を十分に稼働させる為に、外付けのDVDドライブを購入しました。
(ヤマダ電機で6月のお買い得商品で、全部ポイントで購入出来ましたので、手出しは0円でした(#^.^#))

Img_0499

io-data(アイ・オー・データ)DVRP-U8XLE2シリーズです。

左側のUSBは電力が弱い(?)らしいので、右側に接続して使います(^^ゞ
Img_0500


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月21日 (日)

親鸞聖人降誕会 苦海の人生に大船あり!

この土日の二日間にわたって、富山県射水市の親鸞会館にて、親鸞聖人降誕会が勤められました。親鸞学徒の皆さんと一緒に、両日、参詣しました!

親鸞聖人のお言葉を通して、親鸞聖人がお生まれになられなければ、知ることの出来なかった、「なぜ生きる」の答えをハッキリと聞かせていただきました。

親鸞聖人は、私たちの人生を、「難度海」とか「苦海」と教えられました。難度というのは、渡るのが難しい、ということですから、難しければ、苦しくなります。ですから、苦しみの海(苦海)とも言われます。

黒板に難度海の波を書かれ、丸太ん棒や板切れを追い求めている人生を、詳しく教えて頂きました。難度海が自分自身の人生であり、80年乃至100年の凝縮が、黒板に書かれているのだと思うと、人生の目的を知らずに過ごす一日一夜の果ては悲劇以外のなにものでも無いと思いました。
これこそ間違いない、と堅く信じている丸太に裏切られ、ひっくり返っているのは誰か?と自らに問わずにいられませんでした。

一時、幸せをつかんだと思っても、また自分から離れるときが来ます。いや、70年、80年と、力になるものあっても、最後には、それらと離ればなれにならなければなりません。

「独生独死独去独来」
のお釈迦様のお言葉を、親鸞聖人は「難度海」と教えられたのだと、分かりました。

間違いないと信じている丸太にも板切れにも裏切られ、一人ぼっちで旅立たねばならない死出の旅路。確実な未来が真っ暗闇、という不安は今の苦しみを生み、その苦しんでいる姿が、難度海となります。
黒板に描かれた縮図が、現実の私の人生そのものであり、悲劇に終わってしまいます。

そんな絶望の中、この苦海の人生に大船有り!の聖人の大宣言が、人類の光、私の人生の光と言われる理由を、よくよく知らせて頂き、震えました。

それにしても、海に浮遊した丸太や板切れに命をすり減らし、聞法に命の掛からない心こそ、過去から永遠に迷い続けてきた証と思い知らされます。
今生こそ、信心決定あれかしの広大なるご恩にお応えさせて頂かねばならないと、奮い立たずにおれませんでした!

この人生の大事業を果たすまで、何としても生き抜かなければ!
大変な元気を頂いた、親鸞聖人降誕会でしたhappy01

親鸞学徒が全国各地から集い、懐かしい友とも会うことが出来て、本当に良かったです(^^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月19日 (金)

NB100/HFWのXpダウングレード

NB100には、東芝直販モデルにNB100/HFWという、SSD搭載・Windows Vistaインストールのモデルがあります。
ですが、Windows7に比べても動作も重く、まだまだXpで使いたいところ、というユーザーも多いと思いますが、今回はXpのダウングレードについて、メモをしておきます。

①XpのCDを準備します。
②インストール前にリカバリDVDを作成します。
 CDから標準インストールをかけるのですが、そうすると、DtoDのリカバリ領域まで削除されてしまいますから、リカバリDVDを作成しておきます。
 標準では、このバックアップは表示されませんが、リカバリー・ディスク・クリエイターをセットアップすることで、可能になります。

 まず「アプリケーションの再インストール」を実行して、
Vimg_0480

「東芝ユーティリティのセットアップ」
Vimg_0481

「リカバリ・ディスク・クリエイター」のインストール
Vimg_0482

あとは、表示される指示に従って、進んでいきます。DVDなら1枚で済みます。

③Xp用ドライバの用意
 実は、ここが一番の難点であり、近くにXp版NB100ユーザーがいれば、何の問題も無いと思いますが、そうで無い場合、日本の東芝サイトではNB100用のXp用ドライバが揃っていないようです……なぜでしょうか……?

④SATAコントローラーの設定変更
 これが判らずに、大変苦労しました……。BIOS設定画面で、SATAコントローラーの設定がありますが、
「Compatibility」モードにしないと、外付けドライブからCDブートをしても、Xpのセットアップ途中で、ハードディスクを認識出来ずにエラーとなってしまいます。
Vimg_0483_2

★ドライバが揃わないと、ラン・無線ランが使えませんので、かなり難儀します。ここがポイントとなりそうです。

これで準備万端です。あとはCDブートでXpにダウングレードです!
CDブートは、電源を入れたらすぐに F12 を押すと、ブートメニューになりますので、CD/DVDを選択します。
BIOSセットアップメニューからも、起動優先順位を設定しておくことが可能です♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月18日 (木)

NB100にワイヤレスマウス(ロジクール

NB100のタッチパッドは、不慣れで、思うように動かないので、ワイヤレスマウスを購入しました。

Logicool(ロジクール)のM305ダークシルバーです。

安価で手頃なワイヤレスマウスで、実際に手にしてみると、手のひらにしっかり収まりますし、せっかくパソコン本体が小さくなったので、持ち運びの付属品も小さく軽くと思って見ていたところ、色も形もジャストフィットでしたので、購入しました。

レシーバーは、USBポートに挿しっぱなしでも、気にならない、こんな小さなものです。
(キーボードと比較してみると、分かり易いかもしれません)
Img_0498

電池は、単三乾電池1本ですが、どれだけ持つか、1回も電源をOFFにせず、試してみたいと思います(^^ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月17日 (水)

NB100のメモリ増設

NB100は、メーカー公表カタログでは、メモリは最大1GBとなっていますが、
2GBのメモリを装着すると、2GBまで認識します。ネットブックでありながら2GBのメモリがあれば、このXp環境では、ほぼ問題ないといえるでしょう。

(メモリ増設の手順)
①本体裏側のメモリカバーを外します。
Img_0460

②メモリスロットに、増設メモリを取り付けます。
Img_0462

③BIOS画面でメモリ容量の確認をして終わりです!
(電源を入れてすぐにF2キーを押すと、BIOS画面が表示されます)
Img_0477

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月16日 (火)

NB100のUSBポート

早速、NB100の使用レポートですが、NB100には、USB2ポートが3つ付いています。

ネットブックでありながら、この点はとても素晴らしいです。ちょっとした拡張性に優れています。

右側に2つ、左側に1つです。

これは、実際に使い始めて判ったのですが、左側のUSBポートは電力が弱いみたいです。外付けHDDを接続すると、うまく動きません。右側のUSBポートに接続すると、何の問題もありません。

というわけで、マウスのコネクタを左側に挿し、ハードディスクやDVDドライブは右側に挿すことに決めました

(USB拡張の予定)

・マウス

・外付けハードディスク

・DVDドライブ(ソフトインストール時など、たまーに)

・データ通信用端末(EMやウィルコム端末)

・携帯電話の充電(これは便利!!というのも、電源を切っていてもUSBへの電力供給が行われているんです。充電するためにノートパソコンを起動しなくても良いんです。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月15日 (月)

東芝ネットブックNB100に挑戦の巻

値崩れ、暴落、底値?と言われている、東芝ネットブックNB100に挑戦することになりましたloveletter

タイミング良く、購入者特典で、エクストリームリミット製本革カバーまで付いてきました(^。^)

生活感あふれるデスクですが、こちらです。

天板には、大きな「TOSHIBA」ロゴが入っていますが、本革カバーを装着すると、見えなくなります(^^ゞ
Img_0495_2

このネットブック、小柄ながら、かなりの高性能で、しばらくはこれを持ち運びのメイン機として使いたいと思います。
あまり大きな声では言えませんが、購入価格は、1日100円で1年分でお釣りがきました。

(良い点)
・小さい
・軽い、持ち運びが苦になりません。
・動作も意外にサクサク動きます。

(気になった点)
・キーボードの字が読みにくい(/_;)
・たまに、キー打ちに失敗する(キーピッチがやはり、小さいです)
Img_0503

気になる点は、使っていく内に解消されると思います。それよりも、軽くなった、小さくなった、これが満足ですね。仕事上、毎日持ち歩くので最大のポイントですね(^^)v

問題点やカスタマイズは、少しずつアップしていきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月11日 (木)

何が起きるか分からない火宅無常の世界

今日は、本当に久しぶりに、レストラン法輪でディナーを頂きましたsmile
しかも、なかなかご一緒できないメンバーでのディナーで、とても有意義なひとときでしたsun
ちょうど夕方からは、降り続いていた雨も上がり、夕日が綺麗でした(*^_^*)

ところで、2日前。いつもと変わらない通勤路を走っていたところ、急に左から飛び出してくる車があって、本当にぶつかるかと思いました。
あの瞬間って、どういうわけか、とってもスローモーションに感じてしまいます……typhoon
私の左を走っていた小型トラックが、少し先の脇道へ入ろうと減速しました。その脇道から右折しようとしていた乗用車が、減速した小型トラックを見て、発進してきたんです。私のチビちゃん(車の名前です)は、小型トラックの陰になって見えなかったのでしょう。
気がついたら、目の前に車sign02
「あ゛ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー」
と声にならない声を上げながら思いっきりブレーキを踏み込みました。間一髪というか、本当に目の前に車がありましたけど、その場を切り抜けました。幸い、後続車も無かったのですが、もし後続車がすぐ後ろを走っていたら、前への衝突は避けられても、後ろから追突されて、とんでもない事故になっていたでしょう……

いつもと同じ道を、いつもと同じ時間に、いつもと同じスピードで、走っているのですが、いつ何が起きるか分からない、またどんな結果を受けても文句の言えない種まきしかしていない自分の姿を、改めて思い知らされました<(_ _)>

親鸞聖人は、このことを
「煩悩具足の凡夫・火宅無常の世界は、万のこと皆もってそらごと・たわごと・真実あることなし」
と仰有っているのですが、何度聞かせて頂いても、何度読ませて頂いても、我が身にふりかかる大事とは、夢にも思わないものです。仏法聞き難し、と教えられる教えの通りです。

もし、あの時、事故にでも遭っていたら、、、今晩のディナーも無かったでしょうし、何気ない日常の一こま一コマも無かったのだと思うと、一瞬一瞬を大事に、一回一回のご縁を大切に、しなきゃならないな、って思いました。

またディナーにお誘い下さいね!楽しいひとときでした♪
(カメラを持って行かなかったので、写真はありません。済みませんcoldsweats01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年6月 9日 (火)

楽しみが終わらないようにするには?

北日本放送(KNB)ラジオの0時の時報の直前に、こんなメッセージが入ります。

「もうすぐ0時です。今日はどんな一日でしたか?明日はもっと良い日にして下さいね」
「……」
「ポーン」clock

confidentスヤスヤ

言われて振り返ってみると、今日はどんな一日だったかな?
「いやー、今日は充実していた!」
といえるか、
「うーん、今日はダメだったなあ」
と思うか、
日々、反省しなきゃ、一日生きたとは言えないなあと反省しました_(._.)_

ラジオから、チュートリアルの会話が聞こえていましたけど、
「楽しみが終わらないようにするには?」
という話題だったような気がします。
その中で、
「全部終わってしまうと、なんだかつまらなかった、と思ってしまうので、終わらないように一歩手前で止めておく。
・小学生の時に、給食で美味しいものが出たら、最後まで食べないで取っておいた。
・好きな漫画コミックを買ったら、最後のページまで読まずに取っておく。
・ゲーム機を買っても開封しない??」
(ここまで来ると、買った意味が無い気がしますが(^_^;)

という話が出ていました。全部食べてしまいたい!全部読んでしまいたい!という欲求よりも、それを食べてしまった後でやってくる
「もっと美味しいと思っていたのに」
とか
「もっと楽しいと思っていたのに」
という、マイナスな思いをしたくない、という欲求の方が強い、というんです。

聞いていて、なるほどなあ、と思いました。
確かに、欲しいものを手にしようとするとき、手にするまでが一番楽しい、というのは、よく分かりますcatface
どれにしようかな?
どの色にしようかな?
どこの店で買おうかな?
と考えている時が、一番楽しいですよねhappy01

だけど、手にしてしまったら、やり終えてしまったら、そこには手にする前に想像していた満足感が無くて、
「あれ、こんなもんなのかなぁ?」
と肩すかしを食らったようになることが有ります。

物質的には満足すぎるくらいに満たされている、ということは、その気になれば何でも手にすることが出来る世の中になったといっても言い過ぎではないですが、それでも、心にこんな空しさを感じるのは、なぜでしょうか?

いくら物が豊かになっても、物質量だけでは、終わるかも知れない楽しみを無くす事は出来ないんですね。
それどころか、ものに囲まれていても、この「楽しみが終わってしまうんじゃないだろうか」という不安は尽きません。

理屈ではなく、終わらない楽しみが欲しい、変わらない幸せになりたい、というのは、私たちの心の底からの願いなんだなあ、と思いながら、ラジオを切りましたcapricornus

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月 8日 (月)

マウスの右クリックをキーボードで。

パソコンを使っていますと、マウスをよく使います。
マウスを使っていると、「ここで右クリック」という操作を頻繁に行います。

「右クリック」で出てくるメニューを「ショートカットメニュー」と言います。
利用頻度の高いメニューが、マウスポインタ近くに表示され、すぐ使えるので、とても便利なものです。別名、コンテキストメニューとも言います。

ですが、慣れてくると、マウスではなくキーボードで操作した方が早い場合もあります。すると、このショートカットメニューも、キーボードで表示させたくなります。
その時のやり方をメモしておきます。

「Shift」+「F10」です。

(最近のパソコンは、アプリケーションキー(キーボード手前右端あたり)を押すと、ショートカットメニューが表示されます)

ショートカットメニューを閉じるには、「Esc」を押します。

ただ、注意しなければならない点があります。
それは、「何に対してのショートカットメニューなのか」という点です。何に対してなのかをきちんと選択する(色が反転した選択状態)などしておかないと、目的のメニューがうまく表示されません。
マウス操作の場合は、左クリックしてからマウスカーソルを移動させて選択して「右クリック」等、視覚的に分かり易いのですが、キーボード操作では、ちょっとわかりにくい場合があるので気をつけた方がよいと思います(*^_^*)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月 6日 (土)

動物愛護?

島根県の駐車場で、ハリネズミが発見されたそうです。日テレニュースから。モーリーにそっくりですconfident

背中の針が整えられた形跡があるため、どこかで飼育されていたとみられているそうです。ペットショップでも扱っている動物だそうでsun、飼い主が何かの事情で捨てていったのでしょう……何かの事情があったのだと思いますが、無責任な飼い主ですpout

テレビのCMを見ていると、可愛いネコcatや犬dogの映像に癒されます。ペットフード工業会の調査によると、全世帯のおよそ5軒に1軒が犬猫を飼っているようですannoy
一方、サソリがマンションで見つかった、トカゲが捨てられていたり、全国の動物愛護センターで殺処分にされる犬猫は年間40万頭にも上るそうです。家庭で幸せに暮らすペットと、殺処分にされるペットの命の間には、あまりにも大きな格差が横たわっている、ということで、動物愛護を訴えている人の声を聞きました。

中国の黒竜江省黒河市は今年の5月に「犬を飼うことを禁止」する通達を公布したそうです。そして、指定地域の全ての犬は殺処分されることになるということで、物議をかもし出しています。狂犬病被害を抑えるため、という理由もあるようです。

犬を可愛いとペットにしている人からすれば、犬を食べている国があると聞くと、ビックリします!
同じ動物でも、私たちの都合で、どのようにも左右されてしまいます。かわいがられる動物、処分される動物、食べられてしまう動物、、、卵を産んでいる鶏を見るのと、焼き鳥のとりが同じだと聞いて、子供心にショックを受けたことを覚えています。

思い出すのが「矢ガモ」のニュース。テレビで放映されたのを見て、「可哀想に」と言いながら、鴨鍋を食べている人がいたと聞きます。自分ながらに、残酷なことをしていながら、自分が残酷なことをしているとは分かりません。
多くの殺生をせずしては生きられないのが、私たち人間。とすると、動物愛護を訴えながら、本当に矛盾だらけの我が身であることに驚きます。

そんな自分の姿を、仏教では「真実の自己」と言われます。深く自己を見つめると、本当に浅はかな人間観しか無かったことを、知らされました。仏教の人間観はとても深いです。
そんな私が、生きねばならない目的がある、と教えられるのですから、本当に驚きですdash

明日は、親鸞学徒の皆さんとご法話に参詣します。しっかりと聞かせていただきたいと思いますhappy01

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年6月 5日 (金)

黄色信号を見つけませんか!

どんな信号でも、青信号が突然に赤信号に変わることは有りません。
赤信号に変わる前に、黄色信号になります。黄色信号は、赤信号になる前のサインです。

その黄色信号をしっかりと見て、赤信号に対処するのが、上手な運転だと思いますhappy01

それは、車の運転だけではなくて、私たちの人生にはいろいろな赤信号があります。病気でいえば、取り返しの付かない病状になったり、取り立てに締め付けられる借金苦、経営の破綻、人間関係の崩壊、夫婦の危機……
そういう取り返しの付かない事態になる前に!黄色信号があったはずです。その黄色信号を見つけることが出来るかどうか?が、最悪の事態になる前に、手を打てるかどうか?に掛かってきます。

重要なのは、黄色信号です。
ともすれば、赤信号となってから、「どうしよう、どうしよう」と思いがちですが、赤信号になる前に、赤信号の兆候に気付けなかったのか?黄色信号を見つけるために、何か出来なかったか?と教訓にしていくことが、成功の第一歩ではないかと思いませんか?

今日は、こんな話を聞いて感動しましたので、日記に残しておきますhappy02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月 4日 (木)

ケタ違いを、はく(競争と向上)

節約する、倹約する、ケチになる。
向かう方向は同じで、どちらに進んでいるかを表現する言葉に違い有りませんが、響きが違います……coldsweats01

ファッション業界でも、ユニクロに次いで、シマムラが大人気。巷にはシマラーと呼ばれるおしゃれ着が話題ですscissors
そんな中、また一つ話題になっているのが、g.u.

ユニクロを運営するファーストリテイリングが新しく立ち上げた、ユニクロgu、ユニクロよりもっと安く販売するニューブランドです。
そのネーミングは、ジーユー(自由に買う、自由を着る)。合い言葉は「ケタ違いを、はく」だそうです。

たしかに、ホームページをみても、
☆¥990ジーンズのジーユー 初夏のトレンド祭
☆数量限定!¥990ジーンズ新作入荷!
☆ ケタ違いを着る\990 g.u.のポロシャツ!

とにかく、1000円から、桁違いの990円に!ここにこだわりが有るそうです。
この単価を支えているのが、人件費の節約で、中国産ではなく、さらに労働力の安いカンボジアで生産されているから人件費が安く、この低価格も実現できたらしいです。

どこの業界も、低価格化の競争が激化しています。安く、安く、これが人気を生み出す力となっています。ですが、安くする為に質が低下しては、元も子もありません
そこが難しいところで、安くしようとすると質の低下はさけられません。しかし、その質を低下させないことこそ、本当に満足のいくサービスの提供になると思います。現実的には、曰うは易し、行うは難しです……

通信サービスも然り。ADSLと光通信の価格差はほとんど無くなりましたsunそれどころか、対費用での満足度は、圧倒的に光の方が高いでしょう(ウェブでページを開くときの体感速度が全然違いますから)
携帯電話telephoneも、月額980円のホワイトプランに押されて、ドコモもAuも980円プランを打ち出してきました。これくらい安くなかったら契約しない、というのが常識になりつつあります。

安さを追求しながら、向上もしていく。この両立は、本当に難しいです。
そこをうまくこなして市場に入り込んでいって g.u. 本当にすごいですねsign03感動しましたup

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2009年6月 3日 (水)

プリウスが売れるエコブーム

プリウスが5月の新車販売台数(登録台数)で、首位になる見込みだそうですcar
ヤフーニュースから

今朝の新聞にも、北陸3県(富山・石川・福井)の新車登録が、10ヶ月ぶりに前年同月比でプラスに転じる見込みとの記事が載っていました。

エコブームです。
エコカー減税が大きく打ち出され、13年以前に登録された車種からの乗り換え者に対しての購入助成金も追い風となり、自動車販売店には久しぶりに人が詰めかけたとか。
プリウスが、月販で首位に立つのは初めてだそうです。4月には、インサイトがハイブリッドカーでは初めての首位に立ち、5月は今度はプリウス。ハイブリッド車がトップ3に2車種も入った、エコブームを反映しての結果だと思います。

最近、日本テレビ系列では、ecoウィークということで、番組の枠を超えた特集をやっていますね。見ていて、とても面白いです。
環境への配慮は、私たちが生きていく為にはとても大事なこと。ですが、環境をよりよくしていくのは、私たちが、よりよく生きるためであることを、忘れてはいけません。
何のために生きるのか?生きる目的がハッキリしていれば、なおさら、環境への配慮が大事です。環境に悪いことばかりしていては、生きていく環境が壊されるわけですから、生きることに支障が出てしまいます。少しでも環境に良いように、心がけていきたいと思いますhappy01

(今日、心がけたことscissors
・節電(朝、部屋の電気は、朝日を入れて、スイッチは付けませんでした)
・エコ運転(アクセルは、目一杯踏み込みませんでした)

あとは、えーーっと、、、なかなか思いつかないものですね。。。反省bearing
生活の中で心がけてこそ、生きたエコになると思います。日頃から見つけて、実践していきたいと思いますnote

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年6月 2日 (火)

褒める効果

テレビのある番組で、「褒める効果」という特集をみましたhappy01
 なかなか営業業績の上がらない店舗の店長が、「褒める会議」を主催。従業員もアルバイト店員も集合して、1時間、褒めるという会議だそうです。
 これが、最初はなかなか出来ず、褒めようにも何を褒めたら良いか分からなかったのですが、1回目、2回目、と重ねていくと、だんだんと褒め言葉が出るようになったとか。

「このポップ(テーブル席に置いてある小さな立て札)、いいねえ」
「○○君の『いらっしゃいませ』は元気が出るね」

すると、アルバイト店員もモチベーションが上がり、良いアイデアを出してくるようになったそうです。接客も向上し、集客が上がったそうです。
 ほめられると悪い気はしませんよねhappy02

 その番組では、ほめる覆面調査を取り上げていました。調査員が、覆面で調査に出向き、いい点、ほめる点を中心に調査をするそうです。
 大阪府でも、ほめられたのをきっかけに、職員がサービスを受ける側の視点に立って現状を見直す機運になったという声が紹介されました。
 この調査会社は「ほめる点5つと悪い点1つぐらいのバランスで伝えると、悪い点の円滑な改善につながるようだ」と話していました。
「他人の長所を発見して、誉めるようにしよう」
とはよく聞きますが、親鸞学徒の皆さんから、
「出来るだけ、他人の長所を発見して、誉めるようにしよう」
と教えてもらいました。

この「出来るだけ」が大事なんです。簡単に誉めることができるのならば、出来るだけ、とは言われないですよね。実に、大事なポイントは「出来るだけ」の努力をすることなんですよねhappy01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年6月 1日 (月)

「済みません」と「すいません」

マンガ用語なんですかね?

「すいません」
とよく耳にします。
マンガを見ていると、謝る場面では、吹き出しに「すいません」とか、可愛く小さい字で「すいません」と絵文字風になっていたり、申し訳なさそうな雰囲気が伝わってきますよね。

ですが、正しくは「済みません」だと教えて頂きました。なるほど、「済みません」は、元々は「相済み」の反意語で、お返ししてもお返ししても、お返し出来ません、相済みになりません、というのが「済みません」ですから、「すいません」では無いですね?
「吸いません」じゃありませんし……coldsweats01

でも、「すいません」ときくと、「謝っているんだなあ」と思います。気にならないくらい、世の中に広まっている言葉遣いでしょうし、マンガが普及している証かもしれませんねcoldsweats01
首相が言うように、日本の誇るべき文化であり、財産なのかもしれません。
言われてみると、私も小学生の頃に、「まんが日本史」で日本史が好きになったのを覚えていますhappy01勉強嫌いな私は、まんがで覚える英単語とか、古文単語とか、も買った気がします。

マンガにはお世話になっていますが、正しい日本語は大切にしていきたいと思いますhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »