« いつもぶつぶつ英国人 | トップページ | 「済みません」と「すいません」 »

2009年5月29日 (金)

寺の名前から迷信??

親鸞学徒の皆さんから、仏教は、一切の迷信を排斥する、と教えてもらいました。
ということは、日による縁起担ぎ、方角による縁起担ぎ、字による縁起担ぎ、名前による縁起担ぎは、無いということです。

「今日は仏滅だから、結婚はやめておこう」
「大安吉日に結婚式を挙げれば幸せになれるよ」
とか聞きますが、実際は、離婚者の中で結婚式をいつ挙げたか?調べたところ、一番多いのが、大安だそうです。考えてみると、結婚式があげられる日が一番多いのが大安だそうですから、離婚者が多いのも頷けます。

今日は良い日、今日は悪い日、というのは、あらかじめ決まったものではなく、その人その人の心がけ次第で、今日が良い日にも、悪い日にもなるのです。
仏教は、因果の道理を根幹として教えられています。その人によい結果が起きるのも、悪い結果が起きるのも、すべて、その人のまいた種によるのです。まいた種の結果なのです。

いつも、仏教ではこのように教えられるんだよ、と聞いていたのですが、昨晩、あるテレビを見ていると、本能寺のことが映っていました。本能寺の変で有名ですが、その本能寺の石碑に刻まれた文字は「本能寺」の「能」が、常用漢字ではない、変わった字になっています。
それは、「能」の右側が、「ヒ」が2つなのですが、これでは縁起が悪い。これは、「ヒ」が「火」に通ずる。二度と火をおこさないように、との理由だそうで、「ヒ」とは違った字でした(草書?のようなくずした字のようでした)

うーん?寺に入る前から、そこには、仏教の教えは無くなってしまってるんだなあと、思いました。

|

« いつもぶつぶつ英国人 | トップページ | 「済みません」と「すいません」 »

モーリー」カテゴリの記事

コメント

おはようございますhappy01

しばらく日記をお休みされていたので『どうしたのかなぁ?』って思ってました。
良かったですhappy02


普段は「今日は仏滅だから…」とかは気にしないのですが、冠婚葬祭では気にしてしまうかも…です。
でも、関係ないんですよね。
『親鸞聖人』のDVDの中でもありました。
DVD全部、観ましたよflair
仏滅とか大安とかって、どうしてあるのですか?

…でも、毎朝『めざましテレビ』の 今日のうらないカウントダウン は観てしまいます。上位だったら嬉しいですが、仕事していると忘れてますねcoldsweats01

投稿: 藤田雅美 | 2009年5月30日 (土) 09時20分

藤田さん、こんにちわ。ご無沙汰、ご心配をお掛けし済みませんでしたconfident
いつになく多忙になりまして、また再開しますので、お楽しみにcoldsweats01

投稿: モーリー | 2009年6月 2日 (火) 16時31分

忙しかったんですねhappy02
もう大丈夫なんですか?

ブログ、楽しみにしています。

投稿: 藤田雅美 | 2009年6月 2日 (火) 23時08分

ご心配おかけしました。がんばって更新しますから、またお楽しみにwink

投稿: モーリー | 2009年6月 3日 (水) 00時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/531590/45164020

この記事へのトラックバック一覧です: 寺の名前から迷信??:

« いつもぶつぶつ英国人 | トップページ | 「済みません」と「すいません」 »