« 生きている限り不安でなきゃならない! | トップページ | 寺の名前から迷信?? »

2009年5月15日 (金)

いつもぶつぶつ英国人

最も愚痴を言っているのは、英国人?という面白いニュースを聞きました。

いつもぶつぶつ英国人
ヤフーニュースからの引用です。
以下は英国人の不満の種トップ10。
1位悪天候
2位疲労感
3位くだらないテレビ番組
4位インターネットの接続の遅さ
5位家が片付いていないこと
6位交通渋滞
7位仕事量
8位二日酔い
9位店員の態度の悪さ
10位体調不良

人は口を開けば、どんなに控えて抑えて話をしても自慢話か、どんなに控えて抑えて話をしていても他人の悪口か、と言われます。その悪口が直接言えない相手に対しては、妬み嫉み、恨み憎しみの愚痴になります。
次から次へと吹き上がってくる不満、だからこの世はお互いに我慢して忍耐しなければ生きられないから、
「堪忍土」とか「娑婆」と言われるそうです。

「娑婆」は、元々は仏教から出た言葉ですが、刑期を終えて出所してきた男が、連れからタバコを一本分けてもらい
「ふーー、やっぱり娑婆の空気はいいねえ」
という時に、すっかり定着して使われている言葉になってしまいました。
「娑婆はそんなに、甘くないぞ」
という使い方も聞きますね。

親鸞学徒の皆さんに聞いたところによると、正しくは「堪忍土」という意味です。次から次へと出てくる不平や不満、もっと言えば、欲や怒り・愚痴といった煩悩に煩わせられたり、悩まされたりしているのが、私たちの人生ですが、そう言う中では、忍耐していかねば生きていけない、ということから、私たちの生きている世界のことだそうです。

不平や不満、上げればキリがありませんからね……。
だけど、、、紳士なイメージの英国人も、あんまり私と変わらない(?)いや、失礼しましたcoldsweats01
それにしても、、、どこかで聞いた事のある不満ばかり(?)
いずこも同じ、秋の夕暮れcoldsweats01なことが、よく分かりました。お釈迦様が、堪忍土と言われた心も知らされますね。

|

« 生きている限り不安でなきゃならない! | トップページ | 寺の名前から迷信?? »

モーリー」カテゴリの記事

コメント

そうなんですねーーーsign03
イギリス人って、紳士なイメージで、愚痴なんかこぼさないかと…。ジュード・ロウもブツブツ言ってるんですね…イメージがwobbly

そういえば、ホームステイをしていた時、お世話になったホストマザーはイギリス人でした。普段は穏やかなんですが、バスのストライキが予定より一日早まり、私が学校から帰れなくなった時に、苦情の電話で見たことのないくらい怒ってましたpoutdashその後もブツブツ…。

もーりーさん、今日、富山に向かいます。
明日、会館でお会いしましょうhappy01
捜しだせるかなぁ。

投稿: 藤田雅美 | 2009年5月16日 (土) 07時15分

こんばんはwink

今日はお会いできなくて残念でしたweep
…でも、仕方ありませんね。

『人身受け難し…』のお話、お聞きしたかったですcrying

片山さんにお願いして、教えていただこうかなぁって思っています。

またお会いできるのを楽しみにしていますshine

投稿: 藤田雅美 | 2009年5月17日 (日) 18時27分

こんにちわ。藤田さん、コメント有り難うございました。
本当に残念でしたねdown
またゆっくりお話しが出来るといいですね。
保育園とかもお休みになると大変ですね。手洗いとうがい、マスクで予防をしていくしかないと思います。
それでは、またhappy01

投稿: モーリー | 2009年5月19日 (火) 11時54分

インフルエンザ、いつ落ち着くのでしょう…。
保育園は今のところ休園にはなっていませんが、いつ休園になるか判らない状態ですwobbly
保育園が休園になってしまうと、働くお母さん達が困ってしまうので、休園だけは避けたいですsweat02

電車の中では、昨日より今日のほうがマスク人口が増えていました。
すごい勢いで増えていってるので不安ですdown

モーリーさんも たくさんの人と接するお仕事なので気をつけて下さいね。

投稿: 藤田雅美 | 2009年5月19日 (火) 20時36分

藤田さん、コメント有難うございます。
本当の保育園の休園は、テレビでも反対の声を聞きました。
私の場合、電車での移動が無いので、不特定多数の人と触れる機会が少なく、周りにマスクをしている人もそんなにいないのですが、早く終息することを願いばかりです。
気をつけてくださいね。

投稿: モーリー | 2009年5月19日 (火) 22時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/531590/45020492

この記事へのトラックバック一覧です: いつもぶつぶつ英国人:

« 生きている限り不安でなきゃならない! | トップページ | 寺の名前から迷信?? »