« ナルトと鳴門と、私の人生? | トップページ | IdeaPad S9eのSDD換装 »

2009年5月 6日 (水)

淡路島のタマネギ

淡路島といえば「たまねぎ」が有名です。右を見ても左を見ても、タマネギ畑でした。
Img_0429
Img_0431

なぜ、淡路島のタマネギが甘くて美味しいのか?豆知識です。
それは、ほかの産地のタマネギよりも、生育期間が長いから、だそうです。
ちなみに、淡路島のタマネギは6ヶ月、ほかの産地はだいたい4ヶ月の生育期間となっています。
太陽のエネルギーをもらって、光合成を繰り返し、葉からたくさんの養分を吸収します。土の中でじっくり、だいちの養分も吸収します。
早稲タマネギといって、一番早く収穫できる「七宝」は、タマネギの辛みの成分である「硫化アリル」が少ないので、生で食べると美味しいらしいです。硫化アリルは、熱を加えると甘くなるそうですよdelicious

|

« ナルトと鳴門と、私の人生? | トップページ | IdeaPad S9eのSDD換装 »

プチグルメ」カテゴリの記事

コメント

おはようございますhappy01

玉ねぎの豆知識、ありがとうございますhappy02

淡路島、見渡す限り、玉ねぎ畑でしたねhappy01
毎食、玉ねぎが出てきて嬉しかったです。
私の祖父母も畑をしていて、玉ねぎを作っています。サラダ用の玉ねぎと言って送ってきてくれるのは早生玉ねぎなんですね。一つ賢くなりましたflair

今日まで私はお休みです。保育園に荷物を取りに行き、通学定期を買って、友達のお家に行って赤ちゃんと遊んできますlovely

モーリーさん、今日も素敵な一日をお過ごしくださいshine

投稿: 藤田雅美 | 2009年5月 7日 (木) 09時17分

度々のコメント、有り難うございます。タマネギ、健康にもとっても良い食べ物だそうです。
続けて食べていきたいと思います。

あ、火曜日の夜は、夕食にパイナップルが沢山出ましたよdelicious頂いてきました(*^_^*)

明日から、お仕事、頑張ってください!

投稿: モーリー | 2009年5月 7日 (木) 11時13分

火曜日の夕食はパイナップルが出たんですねhappy02
パイナップル美味しいですねhappy01
大好きですheart04

もし…「今日の晩ごはんだよ」ってパイナップル一玉出されても『やったー』って思ってしまいます。

投稿: 藤田雅美 | 2009年5月 9日 (土) 10時19分

藤田さん、おはようございますヽ(´▽`)/
本当にパイナップルがお好きなんですねdelicious
モーリー便りも、携帯からアクセス出来ますし、更新情報も届くようになりますので、よかったらお試し下さい♪

投稿: モーリー | 2009年5月 9日 (土) 10時45分

パイナップル、本当に大好きですheart04

モーリー便り、携帯からのアクセス、チャレンジしてみますnotes

今日は母の日ですねheart
お母さんに何かプレゼントされましたか?

保育園ではお母さんの似顔絵を描いてプレゼントしましたよhappy01
お母さんがみんなのために色々な事をしてくれていることを伝えると、「お母さん、いつもありがとうheart04」って素直に言ってました。

今日は私は朝から研修でした。母は夜勤ですれ違いでした。

投稿: 藤田雅美 | 2009年5月10日 (日) 18時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/531590/44920167

この記事へのトラックバック一覧です: 淡路島のタマネギ:

« ナルトと鳴門と、私の人生? | トップページ | IdeaPad S9eのSDD換装 »