« 庄川のタコ | トップページ | 譲り合い運転の心得 »

2009年4月22日 (水)

不安な気持ちが無くならない……?

昨日の夜、突然、めまいと吐き気に襲われましたbearing
こうなると、それまで美味しく夕ご飯を食べていた事も吹き飛んで、
「どうなった?何で?」
となってしまいます。立っている事もできず、座っても目が回っているみたいで、寝てもおかしな感じで、思ってもいない事態に遭遇すると、不安が不安を呼んで、マイナスな方向に気持ちが沈んでしまいました。

今朝には、ほとんど収まりましたが、何も変な事をしていないし、おかしな物も食べていないし、原因はハッキリしませんから、不安な気持ちはなくならないですね……。困ったものです。今日は、少し安静にしていようと思いますhospital

こういう、よく分からない事態に陥ると、何かと焦ります。
「パソコンが起動しなくなった」
「メールの送受信が出来なくなった」
「漢字の変換が出来なくなった」
「車の車内がガソリン臭い」
「火災報知器がなったsign02
などなど。(最近、身の回りで起きたことばかりです)

その解決をしないと、不安な心はなくなりません。解決法を教えてもらえる人に聞きに行ったり、自分で調べたり、電話を掛けたりして、
「やれやれ」
と落ち着きます。

極端な話、毎日、この「不安を無くす」のが、「生きる」と言うことかも知れません。
衣食住の不安を無くす為に、好きでもない仕事をします。
お金を稼がないと衣食住は確保できませんから、仕事は苦しい事ですから、本音を言えば寝ていたいんですが、働きます。苦しい事を好きこのんで、しているのではなくて、不安を無くすためには、働かないといけないから、働いている、ということにならないでしょうか。
食べなかったら、どんどん体が弱ってしまいますから、倒れてしまうのが不安で、食事をするわけです。
一人でいると、不安になるから、自分の気持ちを分かってくれそうな人を求めたりします。
運転していて事故にあったら……と不安になるから、自動車保険に加入をしています。

不安の解決をしてくれる方法をたくさん知っている人が、いわば物知りと言われるのかも知れません。
物知りは、重宝がられますが、そんな物知りでも、百科事典にはかないませんし、この先、誰に聞いても解決法が分からない不安も出てくるかも知れません。
こうやって、不安な気持ちが無くならないのは、何か私を不安にさせている、根っこがあるんでは無いかと思います。「生きる」ということは、毎日、不安との戦いですが、その不安を解決する一番の方法は、百科事典みたいに物知りになる事ではなく、私を不安にさせる根本を知る事に尽きるのではないか?と思います。

また親鸞学徒の皆さんに尋ねて、聞いてみますhappy01

|

« 庄川のタコ | トップページ | 譲り合い運転の心得 »

筋トレ・健康」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/531590/44752053

この記事へのトラックバック一覧です: 不安な気持ちが無くならない……?:

» 自動車保険 [自動車保険]
自動車保険に関する基礎情報が豊富です。 よろしければご覧ください。 [続きを読む]

受信: 2009年4月23日 (木) 11時35分

« 庄川のタコ | トップページ | 譲り合い運転の心得 »