« 「散る桜 残る桜も 散る桜」 | トップページ | 犬猿の仲も、同じ目的に向かって »

2009年4月16日 (木)

誕生日が過ぎていました。

おはようございます、もーりーです。

先日、誕生日を迎えました。ということは、歳をまた一つ重ねたわけですが、小さい頃は、誕生日になると、どんな誕生日プレゼントをもらえるか?noteと楽しみに、楽しみにしていました。誕生日が来るのが楽しかったのだと思います。

ところが、最近は、あまり誕生日を迎えることが楽しみではなく、いつしか、自分の歳さえも忘れてしまっています。先日も、あるところで書いた書類に、年齢の欄が有りましたが、ハッキリ判らず「○○歳」と書いたら、見てくれた人が、「1つ違います」と教えてくれましたbearing

お友達から、可愛いメールを頂きました。有り難うございましたhappy01
Happybirthday
(読者さんです。有り難うございました!)

この間、「人身受け難し、今已に受く」という話を聞いたことをメモしましたが、生まれがたい人間に生まれることが出来て良かった、という喜びがあれば、この誕生日は本当に祝うべき日だと、親鸞学徒の皆さんから教えてもらいました。
「もうこんな歳だから、お祝いなんて……」
と思う人もあると思いますが、人間に生まれなければ果たすことが出来ない大切な事があるんですから、誕生日を縁として、また頑張っていきたいと思います!

誕生に関連した興味深い話が、こちらにもありました。水戸光圀公のお話しです。

|

« 「散る桜 残る桜も 散る桜」 | トップページ | 犬猿の仲も、同じ目的に向かって »

モーリー」カテゴリの記事

コメント

メール画像、喜んでもらえて嬉しいです!本物のケーキだったら、なお良かったのですが……bleah

投稿: こねこ | 2009年4月20日 (月) 21時22分

こねこさん、コメント有り難うございました。嬉しくてつい、載せてしまいました。これからも応援、よろしくお願いいたしますhappy01

投稿: モーリー | 2009年4月20日 (月) 23時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/531590/44696935

この記事へのトラックバック一覧です: 誕生日が過ぎていました。:

« 「散る桜 残る桜も 散る桜」 | トップページ | 犬猿の仲も、同じ目的に向かって »