« 老婆とご老公 | トップページ | キジが我が家にやってきました。 »

2009年4月 8日 (水)

4月8日は何の日?

4月8日は何の日でしょうか?
一般的には、お釈迦様の誕生日、という人が多いと思います。そうです。花祭りとしても有名ですね。
今日、世界の二大聖人、三大聖人といわれても、まずトップに挙げられるのがお釈迦様です。そのお釈迦様の有名なお言葉は、
「天上天下 唯我独尊」
これは、天の上にも天の下にも、唯、我独り尊い、と読まれがちですが、仏様の教えを知る上では、漢字の意味をよく知らなければなりません。
と言いますのも、ここでは、お釈迦様はご自分のことを「我」という字では表しておられないのです。この言葉の続きには
「三界皆苦 吾当安此」
と仰有っています。
これは、「三界(=人間の生きている世界)は、皆、苦なり。人生は苦なりだ。吾(=お釈迦様)、まさに、この人間界において、本当に安心できる本当の幸せの身になろう。そして、本当に安心できる本当の幸せを伝え広めよう」という意味です。

ここでは、お釈迦様ご自身の事は「吾」という字で現されています。では、「我」はどういう意味なのでしょうか?
これは「我々、人間」という意味です。私たち、全ての人にこそ、天の上にも天の下にも、これ以上無い、尊い使命を持って生まれてきた、生きる目的があるのだよ」と、私たちの生きる目的、人生の目的の有ることを、教えられたお言葉なんです。
決して、暴走族の方が刺繍を入れるための言葉ではありません。
大切な事が教えられているのが、仏教だ、ということが、判りますね。

ところで、今日、4月8日には、別な意味もあるそうです。日本タイヤ協会によりますと、「タイヤの日」だそうです。
4月の春の交通安全週間に引っかけて、更に8日は、横にすると、車のタイヤが並んで見えます。そこで、4月8日は「タイヤの日」らしいです。
その日本タイヤ協会の方が、独自に調べたところ、道路を走っている車の3台に1台は、タイヤの整備不良だそうです。空気圧の過不足、ひび割れ、摩耗、で9割以上になるそうです。大事な命に関わるタイヤですから、今日を縁として、点検もしておきたいと思いますscissors

|

« 老婆とご老公 | トップページ | キジが我が家にやってきました。 »

マイカー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/531590/44610404

この記事へのトラックバック一覧です: 4月8日は何の日?:

« 老婆とご老公 | トップページ | キジが我が家にやってきました。 »