« キジが我が家にやってきました。 | トップページ | 有無同然とは? »

2009年4月10日 (金)

大きなアナゴの天ぷら定食

アップが遅れましたが、アナゴの天ぷら定食でした。
Img_0274_r

大きくて、蓋まであふれています。
200904071210000

天ぷらも油がよいのか、かりっとしていて、胃もたれもありませんでした。美味しかったですsmile
あんしんで安全な食事、本当に大事だと知らされますね。
親鸞学徒の皆さんから、平生業成という言葉を聞きました。小さいときに、よく運動会の挨拶などで
「今日は、皆さんの平生業成が良かったので、絶好の運動会日和となりました」
とか、遠足に行くバスでは
「みなさんの平生業成がよかったので、良い天気になりました」
とか聞きました。
平生の行いという意味だとばかり思っていましたが、実は、親鸞聖人の教えから出た言葉だそうです。
平生とは、文字通り、死んだ後ではない、生きている現在、ということです。業とは、人生の大事業。成は、完成するとか、達成する、という意味。つまり、平生業成とは、
「人生には、これ一つ果たさなければならない大事な目的がある、それは、現在完成できます。だから、早く完成しなさいよ!」
という、親鸞聖人の教えから出ている言葉なんだそうです。親鸞聖人の教えは、平生業成の教え。生きているただ今、人間に生まれて良かったという幸せを獲得すること、これ以上の大事業はありませんから、人生の大事業とも言われます。
そんな大事業の完成に向かって生きるとき、大事になるのが、如何に健康な体でいられるか?という点でしょう。
健康の元は、食事です。食事が、私の体を作っていますから。

食生活、まず食べ物を変えていくことが、健康への第一歩ですね!
今日も美味しい食事、有り難うございました!

|

« キジが我が家にやってきました。 | トップページ | 有無同然とは? »

プチグルメ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/531590/44626530

この記事へのトラックバック一覧です: 大きなアナゴの天ぷら定食:

« キジが我が家にやってきました。 | トップページ | 有無同然とは? »