« 不安な気持ちが無くならない……? | トップページ | 買い物リストのすすめ »

2009年4月23日 (木)

譲り合い運転の心得

先日、誕生日を迎えましたので、免許証の書き換えまであと1年となりましたrvcar

私によく運転の心得について教えて下される大先輩がおられます。助手席に乗って100メートル走れば、その人の運転の癖が判る、と言われますcoldsweats02

私などは、左右の確認も、大きく顔を左右に振って覗き込まねばなりませんが、バックミラー・ドアミラーを目で追って、あたかも左右を見ていないかの様な状況で、間違いない安全確認をされます。ブレーキを踏むのが遅い私にも、運転をするときには2台前の車(のブレーキランプ)を見ながら走る、と教えて下さいました。まだまだ、とてもその域には到達できないのですが……

運転は慣れではなく、せねばならないことを自然にするのが運転だと聞きました。
確かに、
「次はアクセルを踏むぞ、お!前の車がブレーキを踏んだから、次はブレーキを踏むぞ。よし、アクセルから右足を離して、ブレーキの上に置いて、ブレーキを踏んで……」
と考えて運転している人は、まだまだ運転未熟者に違いないですよねcoldsweats01というか、危なすぎます!

せねばならないことの一つには、シートベルト。エンジンを掛けて、サイドブレーキを外す前に、シートベルト!そうすれば、シートベルト無しで捕まることは有りません!シートベルトをしないと、運転している時の姿勢でミラーも合っているかどうか、合わせられませんからね。
譲り合い運転もそうです。
「人が来ないだろう」
「あの車は、急に出てこないだろう」
だろう運転ではなく、かもしれない運転譲り合い運転が大切です。
「その曲がり角から、人が出てくるかも知れない」
「そこを歩いているお婆ちゃん、止まらずに歩いて道路を横断してくるかも知れない」
そう心がければ、
「待ってあげましょう」
「先を譲ってあげましょう」
「こちらが止まってあげましょう」
いろいろ出来ますねapple

と書きながら、自分が一番心がけねばならないこと、と思っていますsweat02
うーむ。今日も、まっすぐに駐車出来ていませんね……。残念
200904241236000

|

« 不安な気持ちが無くならない……? | トップページ | 買い物リストのすすめ »

マイカー」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
かもしれない運転、心がけたいと思います。
私も、独身時代よりも、子供を乗せている今の方が、かなり安全運転になったのでは?と思っています。運転が下手なのは、相変わらずですが、事故で子供が飛んでゆくと思うと、スピードは出せません・・・事故は一瞬。気を引き締めて運転したいと思いました。

投稿: サッチン | 2009年4月24日 (金) 20時28分

サッチンさん、コメント有り難うございましたhappy01
安全運転の標語も、自分一人で車に乗るときと、大切な人を乗せているときでは、読み方が変わりますよね!思いを形にして、本当の安全運転に心がけたいと思います。

投稿: モーリー | 2009年4月24日 (金) 20時52分

こんばんは…
明日、富山市に配送であります…
残念ながら、進路変更の合図は省かせていただきます。攻めの運転を徹底します。理由…譲り合いの精神ゼロの土地柄だから…
これくらいの気合いでないと、まともに走れず…
まぁ、事故に遭いに行く様で馬鹿らしいので、防衛運転に徹するつもりですが…
富山走らん憂鬱や…

投稿: 高橋亭九頭竜 | 2009年9月 3日 (木) 21時15分

高橋亭九頭竜さん、お久しぶりです。こんばんわ。
手厳しいご意見、耳に痛く感じます。確かにマナーの悪い人もいます。攻めの運転をされるお気持ちも分かりますが、ここは是非、お互いにマナーを守って安全運転で参りましょう。今度は、他県ナンバーの車のマナーの悪さだと、その県の代表の様に映るかも知れません。それは、本意では無いと思います。

何より、運転は、事故を起こさない運転が一番です。スピードでもテクニックでも無く、事故を起こさない事だと思います。その様に心得ている人も有りますので、僭越ながら、お願い申し上げます。

では、お気を付けてお越し下さいm(__)m

投稿: モーリー | 2009年9月 3日 (木) 23時31分

無事帰還せり…とはいえ、朝一番のとんぼ返りでしたが。
帰り道、渡ろうとした自転車を認め、(反射的に)アクセルから足を離し、止まったものの、譲られることに…
有難いのも有るには有るのですが、複雑です…
運転は、一生勉強です…気が遠くなりそうです。

投稿: 高橋亭九頭竜 | 2009年9月 4日 (金) 19時22分

高橋亭九頭竜さん、無事の帰還、ご苦労様でした。はい、みんながみんなマナーが悪いわけではありませんから、譲り合いの運転、これからもよろしくお願いいたしますhappy01私も、心がけます!

投稿: モーリー | 2009年9月 5日 (土) 11時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/531590/44772583

この記事へのトラックバック一覧です: 譲り合い運転の心得:

« 不安な気持ちが無くならない……? | トップページ | 買い物リストのすすめ »