« 有無同然とは? | トップページ | 洗車と空気圧の点検 »

2009年4月12日 (日)

有り難いの語源

「有り難う」私たちが使う、お礼の言葉です。
「有り難い」とか「有り難う」とか、感謝、お礼の意味でもっぱら使われていますが、元々の語源は、この言葉から出ているそうです。
「人身受け難し 今已に受く、仏法聞き難し 今已に聞く」
これは、
「生まれがたい人間に生まれることが出来て良かった、という喜びの言葉です。よくぞ人間に生まれたものぞ、という生命の大歓喜です」
 私たちは、人間に生まれたことを当たり前に思ったり、苦しいときなどは、人間に生まれたことを恨んだり、後悔したりしていますが、お釈迦様は、人間に生まれたことは大変に喜ばねばならないことだ、と教えておられるのです。

ここに詳しい話が載っていますよhappy01

|

« 有無同然とは? | トップページ | 洗車と空気圧の点検 »

モーリー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/531590/44652992

この記事へのトラックバック一覧です: 有り難いの語源:

« 有無同然とは? | トップページ | 洗車と空気圧の点検 »