« 親鸞学徒の皆さんと「親の恩について」 | トップページ | タイヤ交換……失敗だったかなあ? »

2009年3月 9日 (月)

漢字の勉強「阜」の部首は?

漢字の勉強をしています。
とにかく、パソコン病で、文字入力・変換は出来ても、字が正確に書けないのですsad
DSでやっている脳トレにも、1つ目のトレーニングは「漢字書き取り」です。あと「四字熟語」もありますねcoldsweats01

小学生の時には、漢字も、成り立ちとか、部首とか、画数とか、勉強をしました。
自分の名前を漢字で書く時に、何年生で習う漢字か?とか。3年生くらいで、名前の全部を習う子もいました。私は、名前の一字が小学校では習わない漢字でした。最近の子供は、難しい漢字で名前を書く子が多いですから、なかなか書けないでしょうね。。。

そういえば、マニアックな部首を思い出しました。岐阜県の「阜」です。
この部首名は????

答えは、「ぎふのふ」sign02でした。
忘れないうちに、書き取りの勉強、勉強、、、coldsweats02

|

« 親鸞学徒の皆さんと「親の恩について」 | トップページ | タイヤ交換……失敗だったかなあ? »

ダイナブック・パソコン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/531590/44292479

この記事へのトラックバック一覧です: 漢字の勉強「阜」の部首は?:

« 親鸞学徒の皆さんと「親の恩について」 | トップページ | タイヤ交換……失敗だったかなあ? »