« 過去は変えられない。しかし、未来は変えられる。 | トップページ | WBCのCの意味は? »

2009年3月18日 (水)

ミスタードーナツの店員さん、有り難う

昨日、久しぶりに、久しぶりに、本当に久しぶりに(店員さん、ごめんなさい)ミスタードーナツに入りました。
と言っても、選んだのはポン・デ・リングシナモンケーキと、ココナッツチョコレートの3つだけでした。
Img_0115

レジ前に並んでいる人も少なくて、すぐに帰るつもりが……レジまで近づいてみると、その人が20個以上も買っているんです……レジは一人。一つ一つ、くるんで、丁寧に箱詰めして……次の予定があったので急いでいたんですが、こういう時に限って待たされるものですdespair
「なんでこんなに買うんだろう?」
と思いながら、次の順番が来るのを待っていました。
「やれやれ、やっとレジに進める」
と思っていると、私の持ってきたシナモンケーキを見て
「これは、少し小さいですね。大きいのと交換してきます」
といって、その店員は別のシナモンケーキを持ってきてくれました。見てみれば、そんなにサイズは変わりませんけど、こういう心配りが大事なんだなあと思いました。一見、店からすれば小さいドーナツの方が売って利益になりそうですけど、店員一人のこういう応対は、また買おうかな?と好感度アップですよねdelicious相手を喜ばせるままが、今度は自分に返ってくる、利他がそのまま自利になる、をここでも見た思いです。もしかしたら、私の前に並んでいた人も、前にこういう親切をしてもらったことが有って、お気に入りになったのかも知れません。ただ、ドーナツを買って帰ったら家族が喜ぶだろう、だけではあんなに買わないでしょうし。
今度は少し多めに買って帰ろうかなーsmile

|

« 過去は変えられない。しかし、未来は変えられる。 | トップページ | WBCのCの意味は? »

プチグルメ」カテゴリの記事

コメント

またまた河内のおっさんです。
20個もいっぺんにドーナツ買うということで考えられるのは、
その人がおばちゃんであれば、近所のおばちゃんを集めて、ドーナツでも食べながら話をしようとしたか、
あるいはお母さんであれば、娘(息子)が家に友達を連れて来るから、その友達にドーナツでも振舞おう、と考えた、ということ等が考えられます。
河内のおっさんは、どうでもいいことが気になって、あれこれ、考えてしまいました。
それにしても、このミスドの店員さん、いい気配りですね。感心した。大事な心がけや。

投稿: 河内のおっさん | 2009年3月18日 (水) 16時58分

河内のおっさんさん、再度の訪問とコメント有り難うございましたヽ(´▽`)/
実は、20個も買っていったのは、おばちゃんではなく、おじちゃんでした。
関西に住んでいた時、ミスタードーナツの事を「ミスド」と言っていました。「マクド」と似ていますね。

投稿: morley | 2009年3月18日 (水) 17時12分

店員の応対。
いろいろと違いがあります。

メガネの店で、こんな違いが、

あるメガネ店H、買わなくても玄関から外に出て、車が見えなくなるまで見送ってくれました。
が、車に乗ってすぐに電話をかける用事を思い出したのですが、出発するまで、店員が待っているので、急いで発進させました。(丁寧すぎる?)

あるメガネ店H。こちらもHでした。
店員に尋ねても、気のない返事で、こちらが聞いたことにも、ろくに答えようともせず、おすすめ商品の話をするだけ。もちろん帰りも、その場で、頭をさげるだけで、店の玄関までも見送らない。大きな違いでした。

投稿: n.n. | 2009年3月19日 (木) 13時16分

素晴らしい店員さんですね!
買う側も売る側も気持ちがいい!
尊敬します
実はあたしミスド店員なんです。
ミスドに対して何かご不満やご意見
があればぜひいただきたいです!

投稿: ミスド店員 | 2009年4月 3日 (金) 14時24分

ミスド店員さん、コメント有り難うございました!
私もこの店員さんは、買う側として、とても気持ちが良かったです。
ミスドの店員さん、ということは、関西の方ですか?関西ではミスド、マクド、って使いますよねdelicious

投稿: モーリー | 2009年4月 3日 (金) 15時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/531590/44387441

この記事へのトラックバック一覧です: ミスタードーナツの店員さん、有り難う:

« 過去は変えられない。しかし、未来は変えられる。 | トップページ | WBCのCの意味は? »