« モーリー便り、記事が200記事になりました。 | トップページ | コードを束ねるマスコット »

2009年3月12日 (木)

「有り難う」を何回言っていますか?

おはようございます、モーリーです。
最近、うまくいかない事が多くて、意気消沈しがちだったんですがdown……そう言うときは、自分で反省してみますに、
「これだけやっているのに……!」
という思いが、あると思います。我を張っていると言いますか、主張が大きいと言いますか、静かにしてもらいたいのに騒がしかったり、次から次へとやることがたまったり、机の上が散らかっていたり……
そんな時、ふと目にとまった記事がありました。

「ありがとう」を3回言いましょう

というのは、森光子さんの心がけだそうですnote
2,3日、心がけてみたんですが、同じ人に3回「ありがとう」と言うのもそうですが、目の前に起きた事に対して「ありがとう」と言ってみると、心が穏やかな感じになりました。つまらない事でイライラしていたんだなあ、とか、自分の為に、いろいろしてもらっているんだなあ、とか。もっと感謝しないといけないな、と反省しています。

以前、高森顕徹先生からお聞きした言葉がありました。「ここだなあ」という話だったと思いますが、

☆……☆……☆……☆……☆……☆
 忍耐というのは「ここだなあ」と思い出せば、苦労も軽くなる。
 親切というのは「ここだなあ」と思えば、イヤ味なく接せられる。
 勇気とは「ここだなあ」と思えば、許せぬことでも許せるようになってくる。
「ここだなあ」の稲にすがって、苦難の嵐に向かって、一歩でも前進したいものである。
☆……☆……☆……☆……☆……☆
忘れた時は、このブログをまた読み返したいと思いますhappy02

|

« モーリー便り、記事が200記事になりました。 | トップページ | コードを束ねるマスコット »

モーリー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/531590/44320713

この記事へのトラックバック一覧です: 「有り難う」を何回言っていますか?:

« モーリー便り、記事が200記事になりました。 | トップページ | コードを束ねるマスコット »