« ipodtouchの画面が真っ黒で、何も映らない!? | トップページ | 今週の万歩計 »

2009年3月20日 (金)

車検は安く、でも安心整備で。

先日、マイカーの車検に行ってきました(軽です)
基本検査とオイル交換、ブレーキフルード等、余り交換部品が無かったこともあり、58000円で仕上がりましたscissors
友人の自動車整備士のところで、車検を通してもらっていますが、その友人が言っていました。
「ここ2~3年で、エンストする車や、突然故障する車が増えてくるんじゃないかなあ?みんな、新車を買わなくなっているし、整備も安く安く、ユーザー車検とか、そこら辺の整備工場で
『本当は交換せんなんですけど、また近いうちに交換してください』
という事で済まされている車が多い。走っていても、エンジンルームから、ギシギシーという変な音を出しながら走っている車も、増えているし。」

なるほど。安くあげよう、と手抜き手抜きでいくと、その蒔いた種は次の車検か、2~3年後には、やっぱり現れてくるんですね。安かろう、悪かろうで、結局損をするのは自分に返ってきます。大きな事故にでもなれば、車検に1万円けちったために何十万、最悪の場合は命を失う事にもなりかねません。節約と、大事なところでお金を使わないのは別なのだと、思いましたwink

|

« ipodtouchの画面が真っ黒で、何も映らない!? | トップページ | 今週の万歩計 »

マイカー」カテゴリの記事

コメント

新車が売れないせいか最近、まだ乗れそうな車でもなんだかんだ理由をつけて新車に買い換えさせようとする利己的なディーラーもあるようです。
最新式の車の方がエコだという言い分は確かにありだと思いますが、物は大切にという精神はどこへいってしまったのか…
何が本当にみんなの幸せにつながるのか、すべての人が常にそれ一つ考えることで、世の中どれだけ住みやすくなるかと思うばかりです。

投稿: soratawa | 2009年3月20日 (金) 16時24分

soratawa さん、コメント有り難うございました。本当に物を大切にする心は、失われつつあるように感じます。アメリカ型・消費は美徳で、あれが欲しい、これが欲しいで、欲をかき立てるように、かき立てるように、世の中が動いている様に感じます。そういう自分だと知って、物を大切にしていきたいですhappy01

投稿: モーリー | 2009年3月21日 (土) 22時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/531590/44405076

この記事へのトラックバック一覧です: 車検は安く、でも安心整備で。:

« ipodtouchの画面が真っ黒で、何も映らない!? | トップページ | 今週の万歩計 »