« タイヤ交換……失敗だったかなあ? | トップページ | 幸せになりたかったら…… »

2009年3月10日 (火)

蜘蛛の糸

先日、親鸞会館のご法話に参詣した後、蜘蛛の糸の話を通して、信心の沙汰をしました。

一緒に聞きに行った親鸞学徒の皆さんも、蜘蛛の糸は知っていました。いつ頃だったか?小学生の道徳の時間で読んだ人が多かったですが、本当に自分の心を真剣に見つめていた芥川の胸の内が、まざまざと伝わってくる露骨な描写に、自分のことしか考えていない、浅ましい心を見せつけられました。

仏法に教えられている本当の私の姿は、口や体ではなく、心の真実であり、そのことを法友の皆さんとも何度も確認をしました。もっと聞きたくなりました。また次のご縁に、参詣したいと思っていますhappy01

|

« タイヤ交換……失敗だったかなあ? | トップページ | 幸せになりたかったら…… »

モーリー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/531590/44301001

この記事へのトラックバック一覧です: 蜘蛛の糸:

« タイヤ交換……失敗だったかなあ? | トップページ | 幸せになりたかったら…… »