« 非常食のカンパン | トップページ | ミスタードーナツの店員さん、有り難う »

2009年3月17日 (火)

過去は変えられない。しかし、未来は変えられる。

今晩の、NHKプロフェッショナル、仕事の流儀は、サッカー日本代表の中澤佑二さんでした。
3年前のワールドカップ予選でのオーストラリア戦の屈辱を忘れず、常軌を逸する豊富な練習量で自らの道を切り開いてきた中澤選手の言葉が、
「過去は変えられない。しかし、未来は変えられる」
でした。
とても勇気づけられる言葉です。
親鸞聖人の教えられた仏教の根幹も、この精神そのものです。因果の道理と言われます。
「蒔いた種は必ず生えます」
これが、因果の道理です。「蒔かない種は絶対に生えません」と言われるよりも「蒔いた種は必ず生えます!」と言われる方が、元気になりますよね!だから、未来は変えられるのです。因果の道理を信じて、元気になった人たちの話も聞きました。
私も、種まきに徹して、自らの未来を変えていきたいと思いますhappy02

|

« 非常食のカンパン | トップページ | ミスタードーナツの店員さん、有り難う »

スポーツ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/531590/44383297

この記事へのトラックバック一覧です: 過去は変えられない。しかし、未来は変えられる。:

« 非常食のカンパン | トップページ | ミスタードーナツの店員さん、有り難う »