« ファミレスのメニュー表の1冊あたりの制作費はおよそ1万円! | トップページ | 世界で一番歌われている曲は? »

2009年3月 5日 (木)

話をするときは、語尾を大事にしましょう!

とある御縁で、いろいろな人の話を聞く機会がありました。そこで、数人の発表が終わった後で、発表者への鋭い一言がありました。
聞いた人は、それまでの発表を振り返って、きっと皆さん、反省されたのではないかと思います。
どんな一言だったかと言いますと、、、(覚え書きになります)

・発表者、話をする人は、特に語尾を大事にしなければなりません。
・ゆっくり話をする事も大切です。
・名前を紹介するときは、その人は自分の名前を紹介してもらいたい、と思っているのですから、しっかりと、名前が伝わるように紹介しましょう。
・数をアピールするときは、その数を言った後で、一呼吸置いて、数量を現す単位を着けると、聞いている人に数が印象深く残ります。
・言っていることが相手に伝わっているかどうか?それは、相手の表情を見れば分かります。相手が分かった、という表情でなければ、もう一度言い直しましょう。表情を見ていれば、分かります。

せっかく、聞いてもらいたい、知ってもらいたい、と思って話をするのですから、その言いたいこと、伝えたいことが伝わらなければ、話をしている意味がありません。いや、話をしない方がよい、という事も有るかも知れません。
これからも、色々な場で発表の機会があると思いますが、今回、学んだことを大事にしていきたいと思いますnote

|

« ファミレスのメニュー表の1冊あたりの制作費はおよそ1万円! | トップページ | 世界で一番歌われている曲は? »

モーリー」カテゴリの記事

コメント

私は、話をするのに精一杯で、
相手に伝わる話し方ができていません。
教えてもらったことをしっかり覚えて実践します。
ありがとうございました。

投稿: y.o | 2009年3月 5日 (木) 22時51分

勉強になりました~☆

投稿: フライザイン | 2009年3月 6日 (金) 09時45分

y.oさん、フライザイン さん、コメント有り難うございました。本当に大切なことですよねsun私も心がけていきたいと思いますsign01

投稿: morley | 2009年3月10日 (火) 11時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/531590/44253929

この記事へのトラックバック一覧です: 話をするときは、語尾を大事にしましょう!:

« ファミレスのメニュー表の1冊あたりの制作費はおよそ1万円! | トップページ | 世界で一番歌われている曲は? »