« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月

2009年3月31日 (火)

理解できない女ゴコロランキング

gooで、いろいろなランキングを集計していますが、その中に、こんなのがありました。

「理解できない女ゴコロランキング」
男性の皆さんならば、一度は考えずにおれないテーマではないでしょうか?その第1位は……

1位「相談に対して意見を述べると怒る 」

これを見て、「ああ、ああ、うん、うん、分かる、その通り」と思った貴男、或いは「へえ、そうなのかあ」と思った貴男、次はこんなランキングが載っていました。

「理解できない男ゴコロランキング」

男性ばかりでなく、今度は、女性の皆さんならば、一度は考えずにおれないテーマではないでしょうか?その第1位は……

1位 「相談に対して意見を述べると怒る 」

これを見て、「ああ、ああ、うん、うん、分かる、その通り」と思った貴女、或いは「へえ、そうなのかあ」と思った貴女、受け止め方にはいろいろ有るかも知れませんね。

でも、本当にそうだなあ、と考えさせられました。男に限らず、女に限らず、「聞いてもらいたい」「自分のことを理解して貰いたい」「分かって貰いたい」という願望が有りますが、男性は女性に、女性は男性にそれを求めても、このランキングから見ても、そう簡単にはいかないんだなあ、と思いました(._.) φ メモメモ。お互いに求めることなく接することが出来れば、どんなにか苦しまなくて済むでしょうに。
だからこそ、反対に、共同生活の中では、お互いに相手が何を思っているか、どうしてもらいたいのか、考えて接していく事が必要なんですね。
心がけたいと思いますthink

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月30日 (月)

もう一つのWBC

WBCは日本のV2で幕を閉じましたが、この間、ふと見ていたテレビ番組で、健康診断の事を話題にしていましたが、そこで出てきたもう一つのWBCがありました。

(以下、MSNのビューティースタイル、健康用語辞典からです)
WBC(白血球数)白血球は、病原微生物などが体内に侵入してくると捕え、消化分解して無毒化し、病気を起こさせないようにするはたらきをしている。病気の原因となるものが侵入してくると骨髄で盛んにつくられるため、血液中の数値が高くなる。扁桃炎、肺炎、胃腸炎、白血病などのときに上がる一方で、再生不良性貧血など骨髄のはたらきが低下したときには下がる。また、抗がん剤の使用でも値が低くなる。

-----(ここまで)----
ということで、健康診断によく出てくる、白血球の数もWBC(white blood cell、leukocyte)というらしいです。へえ、、、ですね。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月29日 (日)

チューリップフェアに行ってきました。

チューリップフェア開催のお知らせを受けましたが、行ったことが記憶にあるその時、あいにくの雨でしたが、写真を撮ってきました。

Img_3148

Img_3139_1

今年は晴れた日がいいなあと思いますsun


| | コメント (0) | トラックバック (0)

今週の万歩計

今週もなかなか歩数が進みませんでした。これは、余程性根を入れて取り組まないと、ですね。
1日の目標を1万歩として、1万歩歩けない日もありますから、1週間累計で7万歩を目標にして、頑張りたいと思います。

月 12001歩
火  8511歩
水  9751歩
木  3797歩
金  2681歩
土  8921歩foot

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月28日 (土)

となみチューリップフェア開催決まりました。

今年の、となみチューリップフェアの開催が決まったそうです。
私は富山県に住まいしながら、今まで小さい時に1回、5年ほど前に1回の2回しか行ったことがありません。小さいときのことは、行ったということは覚えていて、家族と撮った写真もありましたが、全く覚えていませんでした。改めて行ったときには雨がひどく、なかなかゆっくり見ることが出来ませんでしたbearing

実は「春を呼ぶチューリップ展」が2月8日に開催もされていて、その準備は着々と進められています。今年は良い天気の日に行くことが出来れば、黒のチューリップがあるそうなので、見てきたいなあと思っていますnote

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年3月27日 (金)

ipodtouch でアプリを削除するには?

ipodtouchで、インストールしたアプリを削除するには、どうしたらよいか?のメモです。

ipodtouch のスクリーンで、アイコンをしばらく タッチ しておくと、アイコンが揺れ始めて左上に×マークが出ます。
×が付いているアプリは削除できますので、それを押すと削除できます。
Nec_0001

完了したら、画面の下の丸いボタンを押せば、アイコンの揺れも止まります。
またこの状態でアイコンの並べ替えも出来ます。

完全に削除する為には、iTunesを起動して、アプリケーションのタブにてチェックを外すと、そのアプリケーションはipodtouchから削除されます。完全に削除する為には iTunes上で削除してください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月26日 (木)

冬晴れの立山連峰

今日は真冬に戻ったかの様な寒空でした。。。
冬の晴れた日、立山連峰を望むと、富山県の雄大な自然を感じますねhappy01
Img_0097

海をまっすぐに撮るのは、実は難しいんですよね。なかなか出来ませんbearing
Img_0099

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月25日 (水)

急いでガソリン給油して失敗しました。

メーターギリギリ、危ない橋を渡っていたので、通りかかったスタンドへ入りましたrvcar
リッター102円。おお、安い、安い、と思って家路に就くと、今度は100円のセルフスタンドを発見coldsweats02
何でもそうですが、慌てていると、おかしな物でも飛びついてしまいます。気をつけなければ……flag

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月24日 (火)

エコ運転

最近のキーワードは「エコ」です。地球に優しい、家計に優しい、環境を考えなければ、これから先、やっていけない時代だと感じます。
車も、急発進、急加速、急ブレーキ、この3急は、地球に悪い、家計に悪い、環境に悪い、車に悪い、の良いところ無しです。気持ちがスカッとするくらいでしょうか……急いで追い越しても、次の信号で並んだりしたら、何とも言えない気持ちになります……

燃費の悪い軽四にのっているモーリーですが、この間は、久しぶりにリッター13キロになりました。13万キロも走っていますから、エンジンは新車ほどキビキビ走りませんが、これからも車を大切に、エコ運転に心がけたいと思いますrvcar

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年3月23日 (月)

いらっしゃいませ、の印象

今日、必要なものがあって、近所のコンビニを続けて入りました。
サンクス、セーブオン、ローソン。結局3軒目のローソンで見つかったのですが、このローソンのレジに入っている、おそらく店長さんの「いらっしゃいませ」が本当にさわやかで大きな声で、入って、嬉しくなりましたhappy01

こんなにも店の印象が変わるもんだなあ、と改めて思いましたnote
並んでいる商品に、大きな違いが無いとすれば、何が店選びの決め手となるでしょうか?これは、自分が誰かに接する時も同じだと思いました。気をつけていきたいと思います!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年3月22日 (日)

朝ご飯に、におわ納豆

毎日朝ごはんを食べましょう!と、ある番組でもやっていました。調査によると、男性の3人に1人、女性の5人に1人が、朝食を抜いているそうです。体に悪いし、頭にも悪い(頭が悪くなるのではなく、仕事の効率や勉強の効率も下がるそうです)、やっぱり、一日の始まりはしっかりスタートさせたいものですbearing

今朝の食卓に出てきたのは、におわ納豆??
N001
テレビのCMで見たことがありましたが、
N002
本当に、納豆のにおいが少ないです。そして、このタレが、固まっていて、あら便利
N003
箸でつまんで入れるんですよnote
そして、グルグルかき混ぜて、いただきまーすsmile
美味しかったです。今日も一日、しっかり力いっぱい頑張れました!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

自分が悪かったと反省すると、落ち着きます。

今日は、親鸞学徒の皆さんと、親鸞会館での高森顕徹先生のアニメ解説に参詣しました。
観無量寿経というお経に説かれている『王舎城の悲劇』についての、解説でした。
中で、仏教の根幹である因果の道理について、お話しがありました。終わってから、親鸞学徒の皆さんと信心の沙汰をしました。
善い種まけば善い結果が帰ってくる。幸せになりたければ、善い種をまいたらいいですよ。これまでも何度もお話を聞きましたので、知っているつもりです。ですけど、知っていても、自分が種をまかなったら、よい結果はかえってきません。分かっています、知っているけれども、自分が実行しなければ、それは仏教では、知っている、分かっているとは言えない事を、教えて頂きました。

悪い種まきの結果、悪い結果が返ってきたのに「あいつがミスしたからだ」「あいつのせいだ」「あいつが、邪魔したからだ」と人を恨んだり、憎んだりしがちです。そんな時「自分が悪かったんだ」と思うと、心が落ち着きます。ちょっと反省すると、ちょっとの間だけ落ち着きます。少し深く反省すると、しばらく心が落ち着きます。一時的な痛み止めみたいですね。
善いの悪いのも、自分の運命のすべては、自分のまいた種まきの結果、と教えられる因果の道理は、仏教の根幹です。根幹から始まらなければ、仏教になりません。しっかりと、自分の糧にして、光に向かって進みたいと思いますhappy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年3月21日 (土)

今週の万歩計

今週の万歩計の結果です。
月  2978歩
火  9027歩
水  3464歩
木  3245歩
金  1944歩
土 10604歩

うーむ。現実は厳しいですね。歩いたつもりでも、ほとんど歩いていない事が知らされます。反省ですweep

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年3月20日 (金)

車検は安く、でも安心整備で。

先日、マイカーの車検に行ってきました(軽です)
基本検査とオイル交換、ブレーキフルード等、余り交換部品が無かったこともあり、58000円で仕上がりましたscissors
友人の自動車整備士のところで、車検を通してもらっていますが、その友人が言っていました。
「ここ2~3年で、エンストする車や、突然故障する車が増えてくるんじゃないかなあ?みんな、新車を買わなくなっているし、整備も安く安く、ユーザー車検とか、そこら辺の整備工場で
『本当は交換せんなんですけど、また近いうちに交換してください』
という事で済まされている車が多い。走っていても、エンジンルームから、ギシギシーという変な音を出しながら走っている車も、増えているし。」

なるほど。安くあげよう、と手抜き手抜きでいくと、その蒔いた種は次の車検か、2~3年後には、やっぱり現れてくるんですね。安かろう、悪かろうで、結局損をするのは自分に返ってきます。大きな事故にでもなれば、車検に1万円けちったために何十万、最悪の場合は命を失う事にもなりかねません。節約と、大事なところでお金を使わないのは別なのだと、思いましたwink

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年3月19日 (木)

ipodtouchの画面が真っ黒で、何も映らない!?

今日、突然、ipodtouchの画面が真っ黒になり、何も映らなくなってしまいました。パソコンに接続すると、カシッという音は、いつも通りなりますが、同期もしません。

結局は、リセットすることで復旧しました。アワワワと焦りましたが、解決法はあるものです。落ち着いて、大丈夫ですよ!
アップルのサポートコチラから。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

外出時の通信環境

自宅や職場にいるときは、光ケーブルやADSLで通信環境は整っていますが、問題は、外出時の通信環境をどのように整えるか?です。仕事柄、移動が続く時などは、通信環境を整える為の準備が大変です。

大まかにいくつかメモをしておきます。

Auのモバイル通信
 PacketWINシングル (定額制) を利用する方法です。
メリットは何よりもエリアの広さと通信速度が速い事です。しかも定額です。もしも、家にADSL等の環境が無ければ、メールの送受信や簡単なネット閲覧程度ならば、これ1台で十分なレベルだと思います。
 ドコモにも同様のサービスがありますが、金額的に言うと、Auが一番良いのではないかと思います。
 イーモバイルという手もありますが、東京・大阪・名古屋中心ならば、イーモバイルの方が安定性・速度面でのメリットがあります。月額5,985円~です。

ウィルコムのダイヤルアップ
 金額的に最も安いのは、ウィルコムの新ウィルコム定額プランだと思います。既にウィルコムの端末を持っていれば、パソコンとUSBケーブルで接続して、ダイヤルアップが可能です。ウィルコムの基本料金+上限が2800円です。速度にこだわらなければ、これも十分使えると思います。

★接続プロバイダ
 あとは、接続プロバイダですが、Auもウィルコムも、パケット代は上限があり(ほぼ定額になります)が、問題はプロバイダです。
 これも、最安は、ぷららだと思います。昨年までは、プラコミ0プランという料金体系で、月額210円でつなぎ放題になりましたが、最近は、モバイル接続サービスのオプションを付けないと接続出来なくなりました。それでも、基本料金と合わせても、税込み525円です。
 ウィルコムのPRIN(税込み1575円)や、AuのAu.net(税込945円)と比べても安いです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

WBCのCの意味は?

今、話題は、やっぱりWBC(World Baseball Classic、ワールドベースボールクラシック)ですねbaseball

ところで、素朴な疑問ですが、WBCのCってどういう意味なんでしょうか?クラシックならば、「古い?」と連想しますが、始まってまだ2回目ですよね??
そこで、ちょっと調べたものをメモしておきます。
分かったのは、
・メジャーリーグ(MLB)主催。
・1次リーグは4組に分けて争われる。
・先に2敗したら敗退、その前に2勝したら勝ち抜け、という変則的ルール。

確かにルールはよく分かりません……負けても敗者復活で勝ち上がることが出来て、優勝だって出来てしまう!
本題のCですが、メジャーリーグでは、夏のオールスターゲームを別名Mid Summer Classic、同様に秋のワールドシリーズをFall Classicとも呼んで、
「World Baseball Classicという名称には、これらの重要な公式行事と同格であるというMLB機構の大会に賭ける意気込みが窺える」(ウィキペディアより)と有りました。

ついでに、Yahoo!辞書の英和で「classic」を検索してみたところ、
>5(スポーツの)伝統的行事, 由緒ある試合.
と載っています。

もちろん、“野球の最高峰(世界一)決定戦”という意味合いも有ると思いますが、
「クラシック」と銘打つ事で、「野球は伝統ある、由緒あるスポーツ」というイメージを世界にアピールして、野球という競技そのものも、世界的に認知・普及されたいという意思が込められているのかもしれない、と思いました。オリンピック競技からも姿を消しましたからね……アピールしていかないと!
今日は、キューバ戦、頑張ってください!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年3月18日 (水)

ミスタードーナツの店員さん、有り難う

昨日、久しぶりに、久しぶりに、本当に久しぶりに(店員さん、ごめんなさい)ミスタードーナツに入りました。
と言っても、選んだのはポン・デ・リングシナモンケーキと、ココナッツチョコレートの3つだけでした。
Img_0115

レジ前に並んでいる人も少なくて、すぐに帰るつもりが……レジまで近づいてみると、その人が20個以上も買っているんです……レジは一人。一つ一つ、くるんで、丁寧に箱詰めして……次の予定があったので急いでいたんですが、こういう時に限って待たされるものですdespair
「なんでこんなに買うんだろう?」
と思いながら、次の順番が来るのを待っていました。
「やれやれ、やっとレジに進める」
と思っていると、私の持ってきたシナモンケーキを見て
「これは、少し小さいですね。大きいのと交換してきます」
といって、その店員は別のシナモンケーキを持ってきてくれました。見てみれば、そんなにサイズは変わりませんけど、こういう心配りが大事なんだなあと思いました。一見、店からすれば小さいドーナツの方が売って利益になりそうですけど、店員一人のこういう応対は、また買おうかな?と好感度アップですよねdelicious相手を喜ばせるままが、今度は自分に返ってくる、利他がそのまま自利になる、をここでも見た思いです。もしかしたら、私の前に並んでいた人も、前にこういう親切をしてもらったことが有って、お気に入りになったのかも知れません。ただ、ドーナツを買って帰ったら家族が喜ぶだろう、だけではあんなに買わないでしょうし。
今度は少し多めに買って帰ろうかなーsmile

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009年3月17日 (火)

過去は変えられない。しかし、未来は変えられる。

今晩の、NHKプロフェッショナル、仕事の流儀は、サッカー日本代表の中澤佑二さんでした。
3年前のワールドカップ予選でのオーストラリア戦の屈辱を忘れず、常軌を逸する豊富な練習量で自らの道を切り開いてきた中澤選手の言葉が、
「過去は変えられない。しかし、未来は変えられる」
でした。
とても勇気づけられる言葉です。
親鸞聖人の教えられた仏教の根幹も、この精神そのものです。因果の道理と言われます。
「蒔いた種は必ず生えます」
これが、因果の道理です。「蒔かない種は絶対に生えません」と言われるよりも「蒔いた種は必ず生えます!」と言われる方が、元気になりますよね!だから、未来は変えられるのです。因果の道理を信じて、元気になった人たちの話も聞きました。
私も、種まきに徹して、自らの未来を変えていきたいと思いますhappy02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

非常食のカンパン

非常食にはカンパンを。新型インフルエンザに備えて、非常食の備えをしなければならない、とニュースで報道されていましたが、私も家にあるカンパンを確認してみました。
ありました、ありました!
Img_0104

と、早速開けて食べていますのは、賞味期限が今年の3月だったんです……一体、いつ購入したカンパンなのかと思いながら、食べてしまいました。
Img_0105

このカンパン、氷砂糖が入っていました。エネルギーの補充には、氷砂糖も良いのかなあ?と思いながら、カンパンを食べ始めました。カンパンって、これまた懐かしい味で、食べ始めると、止まらなくなってしまいました。ありゃりゃ、と思っているときに、氷砂糖を手にとって口に入れました。すると、氷砂糖は、噛んで食べるわけにもいきませんから、時間が掛かります。カンパンの減るスピードが一気に遅くなりました。氷砂糖は、カンパンがすぐに減らない為の工夫だったのかも?と思いながら?でも、これは缶詰だから、このままにしておいたら湿気ってしまうなあ……と全部食べてしまいました。。。
近い内に、補充しますcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年3月16日 (月)

懐かしい遊び

今日はお友達と、懐かしい子供の頃の遊びの話題になりました。
ダルマさんが転んだ、とか、缶蹴りとか。というのも、昨日の夜、なぜか、何百人でダルマさんが転んだをしている夢を見て、その話から、子供の頃にどんな遊びをしていたか?という話題になりました。
テレビゲームも無い、ケータイも無い、そういう中でも、近所の友達と日が暮れるまで遊んだあの頃。私は恥ずかしいことに、ほとんど、どんな遊びだったか?ということも思い出せないんですが、隣に座っていた女性は、鮮明にルールから、チーム分けをする時のかけ声まで覚えていましたgood
自然と、家にこもることもなく、よく遊んでよく食べて、だから今も元気いっぱいで働けるのかなあ、と思いました。
今の子供達は、ダルマさんが転んだ!なんて、知っているのかなあ?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年3月15日 (日)

ブログパーツの工夫

より使いやすく、より便利にしたいと思いまして、ブログパーツを工夫してみました。
(独断と偏見で変えましたので、また要望があれば、コメント欄からお願いしますconfident

・アナログ時計
・読売オンライン(ニュースのヘッドラインです)
・お天気情報
・カレンダー
・携帯へブログの更新情報を通知するパーツ
・QRコード

携帯への登録はあんまり効果が無いので、外そうかとも思いましたが、利用者がゼロではないので、しばらく残しておきます。
いろいろなブログをみていると、便利なパーツも多いですね。有効に活用していきたいと思いますnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月14日 (土)

万歩計を購入しました。

久しぶりに基礎代謝を測りました。
昨年末は1520kcalだったんですが、今回は1562kcalにアップしていましたup
ウォーキングとスクワットの効果が出てきたのでしょうか?

遅ればせながら、万歩計を用意しました。
Img_0103

オムロン歩数計 ウォーキングスタイル HJ-301-A ブルー【dwカラダ】というのですが、近くの電気店で今月限定?で、2480円でした。真央ちゃんが、3歩進んで2歩下がっても5歩!とかの宣伝をしていました。
付けてみると、意外に歩いていない事が知らされます。私たちの「大体、こんなものだろう?」が如何に当てにならないか、ということですねbearing 正確なデータの管理が大事ですね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月13日 (金)

コードを束ねるマスコット

デスク周りには、いろいろなパソコンコードが出ています。
・携帯電話の充電コード
・USBコード
・ノートパソコンのアダプター

 なんとかこれを上手に束ねて置けないかなあ、と思っていたら、ナイスなマスコットが見つかりましたhappy01
Img_0099

なんだか癒されます☆

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年3月12日 (木)

「有り難う」を何回言っていますか?

おはようございます、モーリーです。
最近、うまくいかない事が多くて、意気消沈しがちだったんですがdown……そう言うときは、自分で反省してみますに、
「これだけやっているのに……!」
という思いが、あると思います。我を張っていると言いますか、主張が大きいと言いますか、静かにしてもらいたいのに騒がしかったり、次から次へとやることがたまったり、机の上が散らかっていたり……
そんな時、ふと目にとまった記事がありました。

「ありがとう」を3回言いましょう

というのは、森光子さんの心がけだそうですnote
2,3日、心がけてみたんですが、同じ人に3回「ありがとう」と言うのもそうですが、目の前に起きた事に対して「ありがとう」と言ってみると、心が穏やかな感じになりました。つまらない事でイライラしていたんだなあ、とか、自分の為に、いろいろしてもらっているんだなあ、とか。もっと感謝しないといけないな、と反省しています。

以前、高森顕徹先生からお聞きした言葉がありました。「ここだなあ」という話だったと思いますが、

☆……☆……☆……☆……☆……☆
 忍耐というのは「ここだなあ」と思い出せば、苦労も軽くなる。
 親切というのは「ここだなあ」と思えば、イヤ味なく接せられる。
 勇気とは「ここだなあ」と思えば、許せぬことでも許せるようになってくる。
「ここだなあ」の稲にすがって、苦難の嵐に向かって、一歩でも前進したいものである。
☆……☆……☆……☆……☆……☆
忘れた時は、このブログをまた読み返したいと思いますhappy02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月11日 (水)

モーリー便り、記事が200記事になりました。

今日で、モーリー便りも記事が200記事になりました。
皆さんのおかげで、アクセスも(カウンターを設置してからですが)2000アクセスを超えましたflair
アクセスしてくださっている皆さん、有り難うございますsun

今後とも、宜しくお願いします
「モーリーがエールを送っていますnote

| | コメント (2) | トラックバック (0)

酢豚にパイナップルを入れるかどうか?

今日のお昼は、酢豚を頂きました。
200903111207000

とっても、とっても美味しかったですsmile
昨日の、タンドリーチキン(タンドーリチキンは間違いでしたweep)も美味しかったですが、今日の酢豚はまた、別の感覚ですね。

隣に座った人と、酢豚に、パイナップルを入れるかどうか?という話題になりました。
私は入っていないと「酢豚を食べた」感じがしないのですが、どうでしょうかね?

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年3月10日 (火)

JR駅構内での無線LAN

最近、JR駅構内、待合室などでの無線LANが、便利になってきました。
JRおでかけネットからもその情報が閲覧できます。

ソフトバンクの公衆無線LANサービスに登録しておけば、主要な駅構内、待合室では無線LANによる通信が可能です。
ちなみに、東海道新幹線での無線LANサービスもこの春に始まる予定ですが、当面は、東京ー新大阪間になるそうです。

悪戦苦闘の無線LAN設定は、こちらから。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

タンド-リチキン

タンド-リチキンを食べてきましたsmile
こちらです。
200903101214000

どんなのかと、ワクワクしながら食堂へ行きました。ピリ辛の、インド料理、という印象ですscissors

(追記)
コメントにもしましたが、タンドーリチキンではなく、タンドリーチキンが正しいようです……happy02

| | コメント (2) | トラックバック (0)

幸せになりたかったら……

今回は、幸せになる秘訣について♪

一生幸せでいたいなら……

『一日だけ幸せでいたいならば、床屋に行け。
 一週間だけ幸せでいたいなら、車を買え。
 一ヶ月だけ幸せでいたいなら、結婚しろ。
 一年だけ幸せでいたいなら、家を買え。
 一生幸せでいたいなら、正直でいることだ』

ありのままの自分の姿を知ることが、一生の幸せにつながるのですねnote

| | コメント (3) | トラックバック (0)

蜘蛛の糸

先日、親鸞会館のご法話に参詣した後、蜘蛛の糸の話を通して、信心の沙汰をしました。

一緒に聞きに行った親鸞学徒の皆さんも、蜘蛛の糸は知っていました。いつ頃だったか?小学生の道徳の時間で読んだ人が多かったですが、本当に自分の心を真剣に見つめていた芥川の胸の内が、まざまざと伝わってくる露骨な描写に、自分のことしか考えていない、浅ましい心を見せつけられました。

仏法に教えられている本当の私の姿は、口や体ではなく、心の真実であり、そのことを法友の皆さんとも何度も確認をしました。もっと聞きたくなりました。また次のご縁に、参詣したいと思っていますhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

タイヤ交換……失敗だったかなあ?

今年は雪snowも少ないし、そろそろ交換しようか、と家の車のタイヤ交換rvcarをしました。
ですが、今週はまた冷え込んで、雪が降るかも……と天気予報では言っています。
タイヤ交換……早すぎたかもしれません。失敗だったかなあ?

こういう、「先がわからない」、ということは、今の不安をかき立てます。行く先がハッキリしないと、現在が不安になるんです。
ということは、未来と現在は切っても切り離せない関係にあることが分かります。今の安心は、未来の不安の解消から生まれるんだなあ、と改めて感じました。

そういえば、自動車の保険に加入するのも、同じです。万が一、事故にあった時に備えて、保険に入るわけですよね。未来に「事故の遭うかもしれない、そうなれば相手への保障、被害の補償をどうするか、とても支払うことが出来ない」その不安を消すために、対人保障は無制限とか、対物保障も2億円とか、不安を消すぐらいに大きな保障に入ります。今の保険料が安い、ということよりも、しっかりした保障がしてもらえるかどうか、が重大なポイントになります。勿論、事故は起こさないのが一番ですが、未来の万が一の不安を、保険掛け金の支払いで、解消して、今の安心を買っていると言えるでしょう。

私たちの行動は、すべて、未来の安心を買う日々、といっても言い過ぎではないかもしれませんね。
車の整備点検にお金をかけるのは、将来のそういう事故や故障に備えるためですし、肉体でも定期検診を受けるのは、後から病気が見つかって手後れだった、では困るからに違いないです。

今回の失敗を機に、もう一度 振り返ってみたいと思いますbearing

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2009年3月 9日 (月)

漢字の勉強「阜」の部首は?

漢字の勉強をしています。
とにかく、パソコン病で、文字入力・変換は出来ても、字が正確に書けないのですsad
DSでやっている脳トレにも、1つ目のトレーニングは「漢字書き取り」です。あと「四字熟語」もありますねcoldsweats01

小学生の時には、漢字も、成り立ちとか、部首とか、画数とか、勉強をしました。
自分の名前を漢字で書く時に、何年生で習う漢字か?とか。3年生くらいで、名前の全部を習う子もいました。私は、名前の一字が小学校では習わない漢字でした。最近の子供は、難しい漢字で名前を書く子が多いですから、なかなか書けないでしょうね。。。

そういえば、マニアックな部首を思い出しました。岐阜県の「阜」です。
この部首名は????

答えは、「ぎふのふ」sign02でした。
忘れないうちに、書き取りの勉強、勉強、、、coldsweats02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月 8日 (日)

親鸞学徒の皆さんと「親の恩について」

親鸞学徒の皆さんと「親の恩について」信心の沙汰をしました。

お経の中に
「父母の恩の重きこと極まりなきが如し」
というお言葉があります。

“去るもの日々に疎し”
で普通なら、離れれば離れるほど、心も離れていきますが、親は離れれば離れるほど、子供のことを思わずにおれない、と言われます。これは、仏教では「遠行憶念の恩」と教えられているそうです。
私も富山の両親の元を離れて、神戸で4年間、下宿生活をしました。いろいろと心配を掛けたり、その時は親の意にそぐわない言動を取ったり、今思えば、不幸を尽くしていたことを反省させられます。
両親は仕送りも毎月送ってくれましたが、加えて、お米や野菜も送ってくれました。
夏休みや正月に帰省すると、
「何が食べたい?」
といって、私の好きなハンバーグや、とろろご飯を作ってくれたりしました。何も言わずとも、ハンバーグが出てきた時には、懐かしい母の味を味わいました。
そうそう、さだまさしの「案山子(かかし)」という曲を思い出します。

「案山子」
♪元気でいるか 街には慣れたか
 友達できたか
 寂しかないか お金はあるか 今度 いつ帰る

(中略)
 手紙が無理なら 電話でもいい
 「金頼む」の 一言でもいい
 お前の笑顔を 待ちわびる おふくろに聴かせてやってくれ

(中略)
 お前も都会の 雪景色の中で
 丁度 あの案山子のように
 寂しいおもいを してはいないか
 体をこわしてはいないか

(中略)
 元気でいるか 街には慣れたか
 友達できたか
 寂しかないか お金はあるか 今度いつ帰る~。

そういう親から受けているご恩、朝ご飯を準備してくれた時にも「有り難う」としっかり、言いたいと思います♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年3月 7日 (土)

死んだら仏は、ウソ?ホント?

今日は、親鸞学徒の皆さんと、勉強会に参加してきました。
テーマは「死んだら仏は、ウソ?ホント?」という、とても興味深いものでした。

中には、90歳を超えて、俳句をたしなみ、勉強会の中でもビシーっとスーツ姿で参加されている方や、チラシを見て初めて来ました、という女性の方もおられました。

気になるこのテーマですが、「死んだら仏」について、始めに聞いたときに、こんな当たり前のことを、なぜわざわざ?と思いました。
というのは、そもそも「ほとけ」という言葉を、どんなところで聞くか?を考えてみれば、当たり前も当たり前、だからです。
葬式の時、無くなった人を「仏、ほとけ」と言われています。『おくりびと』で有名になった納棺師という職業でもそうです。
納棺師が、仏様をきれいにに棺に入れて、葬式の後で、みんなで火葬場へ行って……
「この仏様は、骨格がしっかりしているね」などという会話を交わすそうです。

しかし、仏さま=死んだ人、としますと、何かおかしなことになります。
仏教とは、仏の教え、仏の説かれた教え、ということですが、仏=死人のことだとしますと、死んだ人の説いた教え、と言うことになってしまいます。死んだ人が教えを説けるはずがありませんから、死人を仏というのは、大変な間違いであることが、分かりました。

では、仏とは?本当の意味の仏とは?気になる続きは、勉強会でお聞き下さい。
こちらからも勉強できますよ♪やわらか仏教人門です♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月 6日 (金)

世界で一番歌われている曲は?

今日のメモ。世界で一番歌われている曲は?
正解は、「Happy Birthday」です。
こう書いただけでも、そのメロディが思い浮かばない、という人は無いと思います。それだけ、知られている、そして歌われている曲が、Happy Birthday なんですねnote

誕生日のお祝い。それは、生まれてきた事への喜び、生まれてきて良かったね、生まれてきて有り難う、それが、本当の誕生日のお祝いだと思います。

お釈迦様のお言葉に
「人身受け難し、今すでに受く」
というお言葉があると、親鸞学徒の方から教えて頂きました。
どうして人間に生まれた事が喜べるのか?という人があります。なぜ人間に生まれた事が有りがたいことなのか?さっさと生きて、さっさと死にたい。自殺者が、これまでは年間の自殺者の発表のみであったのが、月別の自殺者が公表されるようにもなりました。死に急ぐ若者達。テレビのニュースでも、ドキュメンタリーでも、聞かれるフレーズです。なぜ人間に生まれた事が有り難い事なのか?

私も、その答えが知りたくて、いろんな人に尋ねた事もありました。学校の先生は、答えてくれませんでした。友人も答えてくれませんでした。そんな中、親鸞学徒の皆さんから、聞かせてもらうことが出来たのには、驚きました。え??親鸞聖人の教えの中に、その答えがあるなんて?お釈迦様の説かれた仏教に、その答えがあるなんて!
人身受け難し、今すでに受く

生まれがたい人間に生まれることが出来て良かった、という喜びの言葉です。よくぞ、人間に生まれたものぞ、という生命の大歓喜です。
早くこの様に心から、喜べる身となれるよう、これからも続けて仏法、親鸞聖人の教えを聞いていきたいと思います!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月 5日 (木)

話をするときは、語尾を大事にしましょう!

とある御縁で、いろいろな人の話を聞く機会がありました。そこで、数人の発表が終わった後で、発表者への鋭い一言がありました。
聞いた人は、それまでの発表を振り返って、きっと皆さん、反省されたのではないかと思います。
どんな一言だったかと言いますと、、、(覚え書きになります)

・発表者、話をする人は、特に語尾を大事にしなければなりません。
・ゆっくり話をする事も大切です。
・名前を紹介するときは、その人は自分の名前を紹介してもらいたい、と思っているのですから、しっかりと、名前が伝わるように紹介しましょう。
・数をアピールするときは、その数を言った後で、一呼吸置いて、数量を現す単位を着けると、聞いている人に数が印象深く残ります。
・言っていることが相手に伝わっているかどうか?それは、相手の表情を見れば分かります。相手が分かった、という表情でなければ、もう一度言い直しましょう。表情を見ていれば、分かります。

せっかく、聞いてもらいたい、知ってもらいたい、と思って話をするのですから、その言いたいこと、伝えたいことが伝わらなければ、話をしている意味がありません。いや、話をしない方がよい、という事も有るかも知れません。
これからも、色々な場で発表の機会があると思いますが、今回、学んだことを大事にしていきたいと思いますnote

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年3月 4日 (水)

ファミレスのメニュー表の1冊あたりの制作費はおよそ1万円!

何かと、ちょっとした話でも入るファミレスですが、そのメニュー表は、カラフルに仕上がっています。
この間、耳にした話では、そのファミレスのメニュー表の1冊あたりの制作費はおよそ1万円sign02というのです。
ウェイターかウェイトレスか、メニューを持ってきて「今日のお勧めは~」なんて言ってきますが、静かにしておいてもらいたい、と思いつつも、1万円と思うと、「そうか、1万円かあ、じゃあゆっくり見ようかな?」と思ってしまいますね。

これからは、そう言う目でメニュー表を見てみたいと思いますhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月 3日 (火)

出来たて!あんしん弁当のカニあんかけチャーハン

この間、ランチ時に立ち寄ったんですが、あんしん弁当。お昼はいつも店内が一杯になっています。
そこで一際目を引いたのが、カニあんかけチャーハンでしたnote
これが、贅沢に使ったカニといい、ふわふわの卵、そして「あん」がまた、しっかりした味付けで、美味しかったです!
写真を撮り忘れて、しまったーと思っていたんですが、ちょうど、あんしん弁当さんのブログに紹介されていました。こちらです→かにあんかけチャーハン
これが何と、420円ですから、味よし!健康に良し!そして、安い!と来ていますhappy01
一緒に食べた、棒々鶏も絶品でしたhappy02

私みたいな独り身は、お昼の弁当のみならず、夕食も気を遣います。安かろう、でスーパーの半額になった弁当を食べたりしたことも有りましたが、やっぱり体が大事、体が資本、と言われますが、その体を作っているのが、食事です。食事に気を遣わないようでは、体もその程度にしか気を遣っていない事になりますし、その体でやろうとしていることも、その程度、と言わざるを得ません。

この棒々鶏の記事を読んで、この間、食べたことをも出して、ブログにコメントをしましたら、店長さんから返信のコメントまで頂きました。なんだか嬉しかったですscissors
これからも、頑張ってください。応援しています!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年3月 2日 (月)

便利なショートカットの作成

今回は、よく使う便利な「ショートカット」をメモしておきます。

(作成方法)
デスクトップの何もないところを右クリックして「新規作成」-「ショートカット」を選びます。
「ショートカットの作成」ウィザードが起動しますので、その次に、以下のコマンドを入力します。
「」の中の文字をコピー&ペーストでも大丈夫です。

(1)ハードウェアの安全な取り外し

 最近は、USBメモリ等を活用している人も多いと思いますが、取り付けが簡単でも取り外すのは面倒なものです。
 そのハードウェアの安全な取り外しです。

コマンド「rundll32 shell32.dll,Control_RunDLL hotplug.dll」
ショートカット名(例)「ハードウェアの安全な取り外し」

これをダブルクリックすれば、タスクトレイからアイコンを探さなくても、「ハードウェアの安全な取り外し」ダイアログが表示されます。

(2)電源を切る、再起動

 電源を切る時も、「スタート」をクリックして「終了オプション」→「電源を切る」というマウス操作が面倒な人は、このショートカットも便利です。

電源を切る場合は「shutdown -s -t 0」
再起動は「shutdown -r -t 0」

(3)特定のフォルダへのショートカット

 これは、マイコンピュータや、エクスプローラーで、表示させたいフォルダを選択してから、
右クリック→送る→デスクトップ(ショートカットを作成)で出来ます。


☆ちなみに、これらのアイコンの変更は、
 ショートカットを右クリックして、「プロパティ」→「アイコンの変更」をクリックしてから、目指す物が見つからなければ、「参照」のところで、
「C:\WINDOWS\system32\shell32.dll」
を選ぶと、たくさんのアイコンが出てきます。お好みのものを選ぶと良いでしょう(^_^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月 1日 (日)

親鸞学徒の皆さんと信心の沙汰をしました。

こんばんわ、もーりーです。
今日も、親鸞会館にて、高森顕徹先生の御法話に参詣しました。今日は、「真実の自己」tについてのお話しでした。
仏法では、本当の私、本当の私の姿、といっても、口や体ではなく、心の姿を教えられている事を、聞かせていただきました。
御法話の後、一緒に聴聞した親鸞学徒の皆さんと、信心の沙汰をしました。今日は特に、自分の姿、心の姿、ということで、分かっているようでもなかなか分からないのが、自分自身の姿であることを、知らされました。一緒に参加した親鸞学徒の皆さんも、同じように言っていました。

親鸞聖人が、世界の光と言われるのは、徹底して自己を見つめられたお方だから、と聞いて、なるほど、と思いました。私も仏法をよく聞いて、もっと深く知りたいと思います。親鸞学徒の皆さんにも、いろいろ励まされました。頑張ります!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »