« 『おくりびと』を見て…… | トップページ | イヤな行為を、どれくらい許せますか? »

2009年2月27日 (金)

有機農業が注目されています。

最近、有機農業が注目されています。私の知り合いも、県の農業試験場で米の品種改良に取り組んでいましたが、今では県の奨励品種となっているてんたかくです。最近では、富山県でも有機農業に非常に力点が置かれている、という話を耳にしました。

富山県の農地は、9割以上が水田、稲作に頼った農業ですが、昨今の米価下落で農家の皆さんも大変だ、と言っていました。これでは農家を継続することが出来ない、ということで、注目されているのが、有機農業だそうです。
昨年の、餃子事件をきっかけに、いろいろなところで、国産の食材、地産地消ということが言われ始めました。やっぱり、地元で、知った人が作っている野菜、となれば、安心ですよね。

富山県でも、田んぼで米を作らずに、たまねぎを作ったり、きゃべつを作ったり、ということが始まっているみたいです。今年は、富山県の米だけではなく、野菜にも注目です。

有機農業での食材にこだわったお店を耳にして、行ってきました。あんしん弁当さんです。いやー写真で見る以上に、美味しかったです。あれと、これと、と選んでいる内に、目移りしてなかなか選ぶことが出来ませんでしたlovely
KNBのいっちゃん☆KNBでも紹介されたそうですよ!(こちら紹介記事があります)

何をするにしても、資本となるのが体です。大事な目的があるからこそ、この体が大事になります。体が大事だからこそ、健康が大事。健康は、食べ物から、ですね!これからも、あんしんで安全な、あんしん弁当、よろしくお願いいたします!

|

« 『おくりびと』を見て…… | トップページ | イヤな行為を、どれくらい許せますか? »

プチグルメ」カテゴリの記事

コメント

あんしん弁当は、私もよく利用しています。
食材にこだわりがあり、安心ですし、なんといっても美味しい。

投稿: y.o | 2009年2月27日 (金) 23時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/531590/44191665

この記事へのトラックバック一覧です: 有機農業が注目されています。:

« 『おくりびと』を見て…… | トップページ | イヤな行為を、どれくらい許せますか? »