« 怒りが死につながる可能性 | トップページ | 元も子もない、の元と子の意味。 »

2009年2月25日 (水)

大学入試二次試験日です

この坂を超えたなら、幸せが待っている♪

そういえば、小学生の時には、「大学生になったら、いろんな事が出来るだろうなあ」と思って、大きなお兄さん、お姉さんを見ていたものでした。ところが、実際に自分が大学生になったら、どうだったか?
「何か、出来ただろうか?」
思い描いていた大学生像と、自分が大学生になって感じるものに、違和感を感じた記憶があります。
今日は、今年の国公立大学の二次試験日です。受験生の皆さん、最後の最後まであきらめずに頑張ってください!私も10年以上も前のことになりますが、その日はさすがに緊張しましたね。合格するか、失敗するか、で何年かの受験勉強の努力も、陰ひなたに応援してくれた両親、学校の先生にも、ご恩返しせねばなりませんし、それからの人生にも何らかの影響があるに違い有りませんから。
受験戦争、とはよくいったもので、やっぱり、自分の中では一つのレースだったと思います。デットヒートですよ。最後まであきらめたくない、何とか合格したい、あとはやっていた事を信じて、ひたすら筆記するだけ、、、

そんな事を考えていると、水戸黄門に興味深い話がありました。こちらから。

まさに、デットヒートを繰り広げた結果、迎えたと思ったゴールは、新たなスタートだった。。。どこまで行けばいいのか判らずに、、あれ?思っていたゴール(大学生)と違うぞ?という違和感、あれは何とも言えないものがありました。
本当に、ここまでやってきて本当に良かった!といえるゴールが無ければ、大変な事になりますね。
人生のゴールを教えてくれた親鸞学徒の皆さんに感謝ですhappy01

|

« 怒りが死につながる可能性 | トップページ | 元も子もない、の元と子の意味。 »

モーリー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/531590/44171444

この記事へのトラックバック一覧です: 大学入試二次試験日です:

« 怒りが死につながる可能性 | トップページ | 元も子もない、の元と子の意味。 »