« ipodtouchにテキストファイルを入れる(3) | トップページ | この坂を越えたなら、幸せが待っている♪ »

2009年2月21日 (土)

餅つき集会、うれしいな

今、10分くらいかけて書いた記事が、いきなり吹き飛んでしまいましたsad
バーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!!

というわけで、気を取り直して、もう一度……
この間、美味しいお餅を頂きました。アンコたっぷりで、中に豆も入っているんです。これは絶品!もう一度食べてみたい!というお餅でした。

お餅で思い出したんですが、私の通っていた小学校には、12月か1月になると(月は忘れましたが、冬だったと思います)「餅つき集会」という集会がありました。毎月、何か必ず○○集会とか、○○大会、というのがありましたね。書初め大会とか、なわとび大会とか。その中に、餅つき集会というのが有りました。
近所のかたがたが、臼と杵を持ち寄ってくださって、体育館に、10か15くらいはあったんじゃないですかね?クラスごとに体育館にやってきて、順番に餅つきをするんです。これが、美味しいんですよ!

そうそう、そのときに、歌う歌がありましたね。ちょっと正確でないんですが、思い出せる範囲で。
「ぺったん、ぺったん、ぺったんこ。
 校舎に響くよ杵の音。餅つき集会、うれしいな。
 みんなでつこうよ、大きなお持ち、湯気が上がって美味しそう~
 のびるよー、のびるよー、ほかほかお餅~、へい!
 きな粉たっぷり美味しいよ、美味しいお餅、美味しいお餅~♪」
こんな感じでした。

もしも、もしも、もしも、このブログ見てる同じ小学校の人がいたら、正確な歌とか、その後の様子とか教えて欲しいですね。
というわけで、さっきは、もっとたくさん書いていたんですけど、、、この辺でやめておきます。。。

|

« ipodtouchにテキストファイルを入れる(3) | トップページ | この坂を越えたなら、幸せが待っている♪ »

プチグルメ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/531590/44135094

この記事へのトラックバック一覧です: 餅つき集会、うれしいな:

« ipodtouchにテキストファイルを入れる(3) | トップページ | この坂を越えたなら、幸せが待っている♪ »