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2009年2月 3日 (火)

継続は力なり。

昨日は、再び筋トレをしました。
☆スクワット 105回(5回アップscissors
☆腹筋 300回(途中で250回で休憩しましたdespair

 スクワットは前回よりも5回増えました。やったー!
 筋トレは、継続は力なりを実感できますね。嬉しいです。
 ところで、スクワットは太ももの筋肉をつけるトレーニングですけど、太ももは体の中でも特に大きな筋肉なんですね。ですから、鍛えやすいですし、鍛えた事を実感できます。
 よく「基礎代謝」と言われますが、これは、分かり易くいえば、人間がじーっとしていても消費するカロリーと言えます。この基礎代謝が高ければ高いほど、消費カロリーが多いわけですから、食べても、そのカロリー量までは太りません。消費されますからね。
 食べずにダイエット、というのは、体を衰弱させますから、危険です。食べて、健康的にダイエットをするならば、この基礎代謝を上げる事が大事です。
 基礎代謝は、ほぼ体の筋肉量に比例します。ということは、筋力をアップさせれば、基礎代謝が増える、そのままダイエットにもつながるわけです。筋力アップは、体力アップにも繋がります。その時に一番、筋肉が付きやすいのが、太ももです。だから、太ももの筋トレはダイエットに効果がありますし、体力作りにも一押しなんですね!
 ただ、やり過ぎと無理な負荷、回数は避けないと、体を壊して、元も子もありませんから、筋トレがいいから、といってオーバーワークにならないようにしないとね。

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