« 餅つき集会、うれしいな | トップページ | 交通マナー »

2009年2月22日 (日)

この坂を越えたなら、幸せが待っている♪

これは、都はるみさんの歌で、夫婦坂の一節です。
「この坂を、越えたなら、幸せが、待っている
 そんな言葉を信じて 越えた七坂四十路坂~♪」

たまに、車に乗りながら聞いていますが(私は懐メロ派ですcoldsweats01
たしかに、生きていくときには、こう思わなかったら、とても生きていけません。特にこの不景気にもなりますと、今上っている坂を越えていったら、きっと良いことがあるだろう。いつか幸せになれるだろう。この次こそは、きっと、きっと、きっと、……。
こう思っているのは、私だけでは無いと思います。だから、この歌も大ヒットとなったんでしょうね。
私は三十路を過ぎたところですが、このまま四十路、五十路、還暦、……といくと思うと、寂しくなります。そんな寂しい思いをするために生まれてきたのでは無いのだよ、そんな寂しい思いをするために生きているんじゃ無いんだよ、と教えられたのが、親鸞聖人だと聞いて、とても嬉しくなりましたhappy01

人生、こんなもんだよ!とあきらめが肝心だという人がありますが、そうじゃないです!越えても越えても、ダメだったー、四十路坂になっちゃった、が人生じゃないんだよ!そんな親鸞聖人の言葉に、とても励まされます。
今日も一日、親鸞学徒の皆さんとお話が出来て、とても有意義な一日でしたscissors
明日も頑張ります!

|

« 餅つき集会、うれしいな | トップページ | 交通マナー »

モーリー」カテゴリの記事

コメント

山のあなたの 空遠く 幸住むと人のいふ 噫 われ人と尋めゆきて 涙さしぐみ かえりきぬ 山のあなたの なお遠く 幸住むと人のいふ  の詩を思い出します。

投稿: y.o | 2009年2月22日 (日) 23時51分

含蓄のある歌っていいですね~☆

勉強になりますsun

投稿: フライザイン | 2009年2月23日 (月) 11時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/531590/44146921

この記事へのトラックバック一覧です: この坂を越えたなら、幸せが待っている♪:

« 餅つき集会、うれしいな | トップページ | 交通マナー »