« 空気圧の点検をしました。 | トップページ | 無線LANはお勧めです。 »

2009年2月 8日 (日)

消防署に消防車が出動しました

この間、一瞬「ん??」と思うニュースを耳にしました。
「消防署に消防車が出動しました!」とのこと。
ふつうなら、
「消防署から消防車が出動しました」ですよね(^.^)

最初は言い間違ったのかな?とも思いましたが、でもそんなことならニュースにはなりませんよね(^-^ゞ
よく聞いてみると、消防署員が夕飯の準備で天ぷら調理をしているときに次々と出動要請がきて、火を消し忘れてしまってみんな出ていってしまったそうです(((^^;)
警察の不祥事もよく聞きますが、消防署の火の不始末なんていうのは初耳でした>゜)))彡

火には十分気をつけたいものですね☆

よく、「人の振り見て、我が振り直せ」と言われます。ということは、自分の姿勢を正そうとしても、自分ではなかなか自分のことが判らない、という事の裏返しです。
「我が振り見て、我が振り直せ」の様には、出来ないんですね。自惚れとか、仏教では「慢」とも言われます。
自分の姿は、自分には見えません。見ているようでも、少しでも良くみよう、良いようにみよう、としていることに気づかされます。

私も白髪が出てきました(´・ω・`)ショボーン
だけど、「まだ、あの人よりは少ないから」と思ってしまいます。若く見られたい、という欲と、自分をありのままに見られないという自惚れで、「白髪が増えた」という事実だけを見ることが出来ないんですよね。。。

「火の用心!」と言っている消防署に、消防車が出動して消火作業をするなんて、、、自分で言っておきながら馬鹿みたい、と思いますが、人にも注意をして、一番気をつけているはずの自分が火を消し忘れるなんて、判らないんだなあ、と反省させられました。

|

« 空気圧の点検をしました。 | トップページ | 無線LANはお勧めです。 »

モーリー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/531590/43994322

この記事へのトラックバック一覧です: 消防署に消防車が出動しました:

« 空気圧の点検をしました。 | トップページ | 無線LANはお勧めです。 »